住まいを継ぐリフォーム

こんにちは!新築住宅事業部の伊藤です。
3月のはじめの週末、リフォーム見楽会を開催しました。

家を丁寧に直して「住み継ぐ」

東京都東村山市にある「ソーラータウン久米川」は、2002年に建築家の永田昌民さんと伊礼智さんと相羽建設が協働でまちづくりをした場所。このまちに18年暮らしたご家族から、お住まいの売却をご依頼いただいたのが2019年。そこから仲介として相羽建設が関わり、新たに購入してくださることになったご家族とのお打ち合わせと計画を進めて、2020年にリフォーム工事が完成しました。

写真は修繕を終えてお披露目の日を迎えた住まいの様子。
伊礼智さんによる基本設計や空間デザインはそのままに、傷みや汚れが出ていた部分の修繕やセカンドオーナーのご家族のご要望に合わせたリフォームを行っています。室内の仕上げは建築時からの無垢のパイン材の床と薩摩中霧島壁です。

水周りは重点的にリフォームを施しました。キッチンは台座部分を生かしながら、コンロや水洗金物、ステンレス天板や面材(扉)などをリニューアル。壁面のタイル仕上げもしたことで明るくきれいに生まれ変わっています。特に水洗いや調理時の汚れで床がくすんでいたので、サンダーでやすりがけをしたことできれいな木の表情が戻りました。浴室は壁のさわらの木をサンダーできれいにして、トイレは設備の交換や壁の仕上げも変更しています。
キッチンや浴室、トイレがきれいになり、毎日の生活がすっきりと気持ちよく過ごせます。

 

二階の一角にある和室は畳の表替えとともに、もともと吊り戸棚があったところを撤去して壁面に飾り棚を設けて、ちょっとした作業ができるカウンターを新設しています。

一階の寝室は手前に収納スペースをつくり壁紙も新しく。

写真は掲載していませんが一階の居室や玄関の収納、洗面スペースのリフォームも行っています。

屋外は、バルコニーの笠木の交換とウッドデッキをあえて小さくして庭を広くするなど改善を。植栽の入れ替えもして、これから春や夏を迎えて、樹々や葉が茂っていくと家がより豊かになっていくと思います。

家づくりの魅力は、新たに0からつくる新築だけでなく、大切に住まわれていた家を受け継ぎ、丁寧に直して手入れしながら永く住み続けていけることにも楽しみや良さがたくさんあります。
今回のリフォーム後のお披露目は一日限定開催でしたが、同じソーラータウン内にお住まいのご家族も多く訪れてくださり、家の各所の状況にあわせたリフォームの方法やアイディアを見ながら、自分たちならどこを変えてみたいか、どんな修繕や家守りが良いか、、と具体的にイメージしながら楽しそうにお話しくださいました。永田昌民さんや伊礼智さん、そしてタウンの住まい手の皆さんとのあたたかいコミュニティに新しいご家族が加わり、さらにここから暮らしやそれぞれの物語が生まれていくこと。その素晴らしさを感じたリフォーム見楽会となりました。

【ソーラータウン久米川】
設 計:OM研究所+永田昌民+伊礼智+相羽建設
施 工:相羽建設
建築地:東京都東村山市
竣工年:2002

 

 

「住み継いでいく楽しみ」

ここ数年は、家を新築されてからの転居や転勤で残念ながら手放すことになったオーナー様の住まい・土地を不動産仲介としてお預かりしてリフォーム再販するお手伝いを「あいばの不動産」で複数物件させていただいています。
場所は東京都・埼玉県・神奈川県と様々ですが、木の家や庭、住環境ともにそれぞれに魅力のあるお住まいばかりです。中古戸建でのリフォーム再販も視野に家づくりをお考えの方には特におすすめです。詳しくは「あいばの不動産」Webサイトでご紹介しています。

【あいばの不動産|仲介物件】http://aiba-fudousan.jp/category/estate/chukai/

掲載物件:
東京都小平市仲町(中古戸建・築2年・木造ドミノ住宅+OMソーラー・延床25.5坪)
東京都練馬区大泉学園町(中古戸建・築4年・木造ドミノ住宅+OMソーラー・延床24坪)
埼玉県草加市新善町(中古戸建・築10年・i-works+OMソーラー・延床24坪)
東京都東村山市 むさしのiタウン(戸建賃貸・木造ドミノ住宅・延床40坪)
※神奈川県相模原市の中古戸建も近日掲載予定

 

 

 

記:相羽建設 新築住宅事業部 伊藤夕歩

 

加工場のパネルソー。

文字を書きます。

関連記事

  1. 花粉症対策と、地域の山の木のこと。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。今の季節は「花粉症」…

  2. ダウンライトの電球交換

    こんにちは、中村です。天井に設置されているダウンライトこのダウンライ…

  3. 外部の金属部あれこれ

    こんにちは、新築住宅事業部の中村です。現在工事中の西東京市のお住まい。…

  4. 暮らしを豊かにする「庭」をつくろう|造園家の小林…

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。2月からの新型コロナウイルスの感染拡大が…

  5. 明日は7月のTSUMUJICOFFEE~~

    こんばんは、新築住宅事業部の新です。明日は、7月のつむじ市。私もTSUM…

  6. 「アトリエのある住まい」完成見楽会

    3月1日に開催させていただきます完成見楽会のお宅をご紹介させていただ…

  7. 私の部屋について

    家づくりCAFE 第1・3火曜日/第2日曜日 開…

    月刊誌「ainoha」にてご紹介しているイベント家づくりCAFEを担…

  8. 『AIBA家づくりWeek!』がはじまります

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。2020年最初のイベントは、「A…

PAGE TOP