自然が身近な郊外のまちに暮らす

西武園の観覧車が眺められる高台から(東村山市多摩湖町)

こんにちは!
相羽建設の伊藤です。

2020年は例年にも増してあっという間に時間が過ぎる……と感じていましたが、猛烈な夏の暑さが
9月に入ってかなりおさまってきたように感じます。今年は秋も暑くなるかもしれないという話も聞いていたので
過ごしやすい気候にほっとしました。

 

「住む×働く」その両方の視点で暮らしの場所を考える

新型コロナウイルスの影響もあって、今年は急にリモートワークになり、家で過ごす時間が長くなった方が多いのではないでしょうか??
相羽建設でも僕たちスタッフが在宅で仕事をする機会や、モデルハウスなど複数の拠点に分散して仕事をする機会が増えました。

自宅で働く場所(だいぶ作っています……汗)

 

人と人の距離を一定以上とりながら過ごす必要がある状況の中で、家づくりの打合せもZoomやFacetimeというオンラインで行ったり、
完成したばかりの住まいやスタッフの住まいをお借りしての見楽会も、オンラインと現地開催をどちらも行うスタイルが定着しつつあります。

 

森を歩くと、どんぐりの手触りや樹々の風や光が五感で感じられて気持ちいい

 

オンラインで伝えたり、情報を受け取ることを試行錯誤しつつ、
直接人にあって話したり、自分や家族が居心地良くいられる場所に出かけることや
心身ともにリラックスできる環境があることの大切さをあらためて感じます。

住むための場所だった家が働く場所にもなり、
家族みんなが家にいる時間が長くなった中で、僕たちが家という場所に求めるものも大きく変わりつつあるのかもしれません。

 

郊外のまちにある魅力

相羽建設の拠点がある東村山市は、東京の西側、多摩地域に位置する郊外エリア。都心から電車で通勤・通学ができるため、ベッドタウンとして多くの人が暮らすまちです。
長野県から引っ越してきて、そろそろ8年になるのですが、職場も住む場所も東村山で、職住近接の暮らしにとても助かることが多いです。
通勤時間が短いこともそうですが、田舎に生まれ育った僕にとって嬉しいのは「自然が身近にあること」。
散歩をしたり、自転車に乗って少しでかけるだけで地元の信州の環境に近く感じるような森や水辺があります。

狭山公園にある宅部池。風が少ない日は森の樹々を池の水が鏡面のように映し出します。夏には蛍もたくさん見られて、ランニングをしていて楽しい場所。

 

都立公園の八国山緑地。大きな樹木がたくさんあって、東村山の自然スポットの中でも人気の場所です。

八国山緑地は少し入り込むと緑のトンネル。映画「となりのトトロ」の舞台になっているだけあって豊富な自然や虫達がいます。

 

自然が多くある東村山の魅力を感じて、ご家族で住み替えをされたKさんの暮らしもこの夏に訪ねました。ご家族がいきいきと過ごされている様子を拝見してとても嬉しい取材でした!

 

 

 

郊外の魅力って何だろう?

僕にとっての郊外の魅力は「自然の多さ」ですが、でもそれだけが郊外の魅力ではないかもしれません。
コロナで住む場所と働く場所の「当たり前」が大きく変わりつつある中、郊外や地方に暮らすことを選択肢にされる方も増えていることを感じます。

つむじの庭にたつ小さな居場所「舎庫」。樹々に囲まれた書斎や工房として居心地の良い篭り感があります。

 

「郊外×●●」で3つの木の家の暮らしを体験しませんか?

今週末の9月19日(土)20日(日)の二日間にかけて、『郊外ぐらしのすゝめ』と題して、東村山市にある「ソーラータウン八国山」「ヒトコトの家」「秋津町の家」という3軒の木の家を巡りながら、郊外暮らしを体験するイベントを開催します。
集まって住むソーラータウンの暮らしや、これからの時代の暮らし方を考えた「ニューノーマルな暮らし」、自然エネルギーを活用した「ゼロエネルギー住宅の暮らし」など、それぞれに特徴がある建物を見て回っていただく中で、暮らしのイメージがきっとふくらむはずです。

これからの暮らし方を見つけに、「郊外ぐらし」の魅力をぜひ体験してみてください。

●郊外ぐらしのすゝめ

https://aibaeco.co.jp/event/event-1748/

 

 

記:新築住宅事業部 伊藤夕歩

 

 

 

 

おまけの報告

朝くんは7ヶ月に。人生初の散髪で大泣きした後でにっこり。

造作材加工

あいばのオンライン見楽会

関連記事

  1. 年末年始は、お家メンテナンス

    2021年のお正月は、お家でゆっくり過ごすことになりそうな相羽建設 相羽照美…

  2. 向き合うこと、伝えること

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。先週…

  3. 花粉症対策と、地域の山の木のこと。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。今の季節は「花粉症」…

  4. 私の部屋について

    家づくりCAFE 第1・3火曜日/第2日曜日 開…

    月刊誌「ainoha」にてご紹介しているイベント家づくりCAFEを担…

  5. この時期の、OMソーラーの朝

    今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。こんに…

  6. 素材と性格。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。今日は素材のお話を。…

  7. 住まいを継ぐリフォーム

    こんにちは!新築住宅事業部の伊藤です。3月のはじめの週末、リフォーム見楽…

  8. 「アトリエのある住まい」完成見楽会

    3月1日に開催させていただきます完成見楽会のお宅をご紹介させていただ…

PAGE TOP