松脂(マツヤニ)の落し方

こんにちは、中村です。
私の自宅のリビングには丸柱があります。
この丸柱、部屋の中に柔らかな印象を与えてくれてとても気に入っています。


ただ、1つ問題があります。
この丸柱、色味が気に入って米松(ベイマツ)という樹種を使ったのですが、松なので、脂(ヤニ)が出てきます。
いわゆる松脂(マツヤニ)というものです。
こんな感じです。


これではベタベタして柱に触れることができません。。
柱に触れて洋服が汚れてしまわないかも気になります。
子どもは柱のまわりをぐるぐる走り回っていますが、ベタベタすることが分かっているので、柱には触ろうとしません。

松脂はアルコールを含ませた布で拭けば落ちるということは知っていましたが、その前に、自宅にあったアルコール除菌シート、手の消毒用アルコールを含ませた布でも落ちるかどうかを試してみました。結果は、アルコールの割合が少ないためか、あまり落ちませんでした。なので、これを使います。相羽建設のブログでも時々登場する無水エタノールです。


これを布(今回は厚手のキッチンペーパー)に染み込ませて拭いてみます。



拭いて、無水エタノールを染み込ませて、また拭いてを何度か繰り返して
こんな感じにきれいに拭き取れました。
※無水エタノールの原液を素手で触ると手が荒れてしまうことがあるようなので、ゴム手袋などの着用をおすすめします。



つるつるになりました。
これでようやく柱に触れることができます!
入居後すぐにヤニが出てしまい、そこから1年ちょっと、なんとなく気になりながら手をつけずにいたのですが、ヤニを落として晴れ晴れとした気分です。
もしまたヤニが出てきても対処法が分かっているので安心です。

と思っていたら
3~4日後に早くも一部がペタペタした感じに。。
手間がかかるやつですが、ずっと付き合っていくしかないですね。

ではでは。

左官 そとん壁・スチロ鏝仕上

清瀬の「あそこ」で、kaicoのドリップケトル体験

関連記事

  1. ainoha vol.100 自宅掲載していただ…

    月刊誌「ainoha」をご郵送させていただいているお宅には、既に届いているか…

  2. 今年の2月は29日があります。

    こんばんは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。今年は、4年に一度の…

  3. 長く使いやすい家

    こんばんは、新築住宅事業部のアタラシです。今週末の5/9(土)10(…

  4. 移り変わるもの。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。先日現場にて板金屋さん…

  5. 庭の石 無隣庵

    庭の石の配置や形状に最近興味を持ちはじめて庭園などを訪ねては下ば…

  6. 道具に宿る魂。

    大きな現場の仕事を終え、手入れをされたカンナ達。一昔前の電動工具も、大切…

  7. 「家キャンプ」に向いている場所を考える

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。本当に暑い日が続いていま…

  8. ソーラータウン八国山の家とまちづくり

    こんにちは!相羽建設の新築住宅事業部、広報の伊藤です。いま、…

PAGE TOP