レンジフードのお掃除

こんにちは、中村です。
ウッドデッキのお掃除に続き、またお掃除の話です。
今回お掃除したのはこちらです。


写真上のレンジフードです。
1~2週間に1度は油汚れを拭き取るようにしていますが、年末の大掃除ということで、レンジフード内部のファンを掃除してみました。
WonderWallの井筒さんが、重曹を溶かしたお湯にファンを入れると油汚れがきれいに落ちますよ、と教えてくれました。
TV番組のシューイチでやっていたそうです。
それでは掃除をしていきましょう。



自宅のレンジフードは富士工業のSERL-3R-901という製品です。
下部のフタをパカッと空けて、中央のツマミを回してファンを取り出します。


これがファンです。
シロッコファンという円筒型のファンです。
そんなに汚れていないようにも見えますが、よく見ると油と埃が混ざったような汚れがついています。


このファンの汚れを落とすために、バケツの中に熱湯と重曹を入れたものを用意します。
シューイチでは水5Lに対して、重曹150gということでしたが
その割合よりはかなり多めに重曹を入れてしまいました、、
それでも大丈夫だろう、、ということにして、ファンをバケツの中に入れます。


重曹を入れ過ぎたせいか、白い泡がモコモコしていますが、すぐに汚れが浮かんできました。
おお~、と驚きつつ、1時間程漬け込んでみました。


なんだか汚い画ですが、、
1時間後、こんな感じになっていました。
期待できそうです。
それでは取り出してみましょう。


おおー!!
だいぶ汚れが取れた感じです。
重曹水の中に汚れがたくさん落ちていました。
ただ、良く見ると、、


きれいにはなりましたが、外側の羽根の部分にまだまだ汚れが残っています。
これを指にキッチンペーパーを巻きつけながら拭いて落してみました。
歯ブラシなど小さなブラシを使うと便利そうです。


じゃーん!
細かな汚れをとって、ピカピカになりました。
これはかなり気持ちいいです。
ちょっと大変ですが、お家にいる時間が増えた方も多いと思うので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この時期の、OMソーラーの朝

東京都の蓄電池助成金について

関連記事

  1. 暖かい雪降る町。

    新築事業部 堀野です。首都圏を数年ぶりに白く染めた雪の日にお引き…

  2. 庭の石 無隣庵

    庭の石の配置や形状に最近興味を持ちはじめて庭園などを訪ねては下ば…

  3. 松脂(マツヤニ)の落し方

    こんにちは、中村です。私の自宅のリビングには丸柱があります。この丸柱…

  4. 春の雪!

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。三月…

  5. オンとオフ。

    こんにちは、新築住宅事業部の樋口です。今日は先日おこなったオンライン…

  6. 動画で伝えたいこと

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。皆さんは誰かに何かを伝えようとする時…

  7. 移り変わるもの。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。先日現場にて板金屋さん…

  8. この時期の、OMソーラーの朝

    今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。こんに…

新着記事

PAGE TOP