10/7(土)つむじ市スタッフ企画『手しごとCAFE』

こんにちは!広報の中村です。
相羽建設ではより多くのスタッフが地域の皆さんとの関わりを持てるよう、8月からつむじ市の一角にスタッフ企画の出店をしています!

これまで、建築端材を使ったマグネットやマグネットボード・壁紙の土佐和紙を使ったブックマークのワークショップを開催してきましたが、
第三弾となる10月のスタッフ企画は題して『手しごとCAFE』!!

手しごとCAFEのご予約・つむじ市の詳細はこちら

この状態からご自身の手でやすり、仕上げていきます。

 

具体的にどんな企画かというと、家具デザイナーの小泉誠さんとのコラボレーションによって企画開発した製品『スマホスタンド』のB品・デッドストックを使って地域材と触れ合うワークショップです。
通常2,000円以上するスマホスタンドを、つむじコーヒーとセットで1,000円でご提供します。スマホスタンドは半製品となっており、大工の手によって型取られたものをご自身の手で良い具合にやすり、仕上げていくものです。

東村山市内の公園にて樹木を伐採している様子。

新木場の製材所まで持ち込み、製材していきます。

 

そして、デッドストックとなる今回ご用意するスマホスタンドは、東村山市内の公園の伐採樹木でできているため、貴重な地域材でのワークショップというところも推しポイント。ナラ材は家具にも使われる丈夫で固めの材なので、重量感があり、スマホを乗せた時に倒れる心配がありません。

かなり個性的な材なので個体差が大きく、木目の強さやフシの具合など、好みのものをお選びいただけます。通常相羽建設で取り扱いのあるスマホスタンドに比べると、なんとなく民芸感というか、クラフト感があり可愛らしいのも特徴です。

虫食い材やフシの強い材など通常であれば処分してしまうものも活用して製品に。

 

当日はスマホスタンド開発者である施設事業部の荻野、現場監督2年目の荒生と一緒に会場でお待ちしています!
手しごとCAFEのご予約

スマホスタンドの開発経緯もご紹介していますので併せてご覧ください▼
スマホスタンドの開発経緯はこちら

大好き|秋津町現場だより

ベランダ改修工事

関連記事

  1. 花粉症対策と、地域の山の木のこと。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。今の季節は「花粉症」…

  2. 母の日はぜひ「倉庫にクラフト。」へ

    こんにちは!広報&グリーン事業部の猪股です。昨日G.W.が終…

  3. 今出来るやり方のひとつ「zoom」の活用。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!タイヘンな状況が続いてい…

  4. 住んでからのことも考えた家づくりを。

    こんにちは、新築住宅事業部の新です!私たちの考える家づくりは、住んでから…

  5. 今日の公園

    あいばの新事業 【公園事業部】公園?って子どもたちやみんながゆっくりする…

  6. 2020年ご祈祷での集合写真

    2020年もよろしくお願い申し上げます

    あけましておめでとうございます。私たち相羽建設も1月6日から新年の仕…

  7. ルームツアー撮影|Laniハウス

    こんにちは!広報の伊藤です。先日、しまだ設計室の島田さんが設計を手掛…

  8. 丸太の再活用|樋口木材

    こんにちは!現場監督・設計の樋口です。最近はすっかり「樋口木材」のこ…

新着記事

PAGE TOP