10/7(土)つむじ市スタッフ企画『手しごとCAFE』

こんにちは!広報の中村です。
相羽建設ではより多くのスタッフが地域の皆さんとの関わりを持てるよう、8月からつむじ市の一角にスタッフ企画の出店をしています!

これまで、建築端材を使ったマグネットやマグネットボード・壁紙の土佐和紙を使ったブックマークのワークショップを開催してきましたが、
第三弾となる10月のスタッフ企画は題して『手しごとCAFE』!!

手しごとCAFEのご予約・つむじ市の詳細はこちら

この状態からご自身の手でやすり、仕上げていきます。

 

具体的にどんな企画かというと、家具デザイナーの小泉誠さんとのコラボレーションによって企画開発した製品『スマホスタンド』のB品・デッドストックを使って地域材と触れ合うワークショップです。
通常2,000円以上するスマホスタンドを、つむじコーヒーとセットで1,000円でご提供します。スマホスタンドは半製品となっており、大工の手によって型取られたものをご自身の手で良い具合にやすり、仕上げていくものです。

東村山市内の公園にて樹木を伐採している様子。

新木場の製材所まで持ち込み、製材していきます。

 

そして、デッドストックとなる今回ご用意するスマホスタンドは、東村山市内の公園の伐採樹木でできているため、貴重な地域材でのワークショップというところも推しポイント。ナラ材は家具にも使われる丈夫で固めの材なので、重量感があり、スマホを乗せた時に倒れる心配がありません。

かなり個性的な材なので個体差が大きく、木目の強さやフシの具合など、好みのものをお選びいただけます。通常相羽建設で取り扱いのあるスマホスタンドに比べると、なんとなく民芸感というか、クラフト感があり可愛らしいのも特徴です。

虫食い材やフシの強い材など通常であれば処分してしまうものも活用して製品に。

 

当日はスマホスタンド開発者である施設事業部の荻野、現場監督2年目の荒生と一緒に会場でお待ちしています!
手しごとCAFEのご予約

スマホスタンドの開発経緯もご紹介していますので併せてご覧ください▼
スマホスタンドの開発経緯はこちら

大好き|秋津町現場だより

ベランダ改修工事

関連記事

  1. 整理・収納にお伺いしました

    以前、ainoha VOL.104でご紹介をさせていただいた「整理・…

  2. おうちスタジオ写真撮影会

    こんにちは。相羽建設スタッフ相羽照美と申します。2020年がスタート…

  3. 母の日はぜひ「倉庫にクラフト。」へ

    こんにちは!広報&グリーン事業部の猪股です。昨日G.W.が終…

  4. 清瀬駅 徒歩4分 「あそこ」のご紹介です

    相羽建設では、住まい手さんやつながる人たちが、ご利用いただける場所「あそこ」…

  5. 箱根ヶ崎駅前OHAKO MARKETへ

    こんにちは!広報の伊藤です。日曜日にお休みをいただいて、家族で箱根ヶ崎駅…

  6. きよせの「あそこ」へ、来てみませんか??

    こんばんは、新築住宅事業部の新です。今度の木曜日、海の日から始まる四連休。皆…

  7. デザインコンテスト2023出展作品|わざわ座「大…

    こんにちは!広報の伊藤です。大工さんのデザインコンテスト作品にわくわ…

  8. 樋口木材とこいずみ道具店Online Shopの…

    こんにちは。広報中村です。1/26(金)に、担当しているこいずみ道具店Onl…

新着記事

PAGE TOP