こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です。
私たちも含めて「家づくりガイド系」の仕事をしている全国のスタッフの皆さんが、
毎年この時期になると、とても気になる話題があります。
今家づくりを考えている方にとって、様々な影響がある話題だからです。
それが、来年度の「税制改正大綱」です!!
「ぜいせいかいせいたいこう」って聞くと、なんだか難しそう~と身構えてしまいそうですが、
税金の話しは、毎日の生活に密接に関わることですし、
それが、どのように変わるのかについては、皆さんも関心が高いことではないでしょうか。
増税? エッ~~
減税? ヤッタ~
新しい税金!? 何それ~~
それぞれの省庁や業界団体からの要望をふまえて、
与党(今は自民党と公明党)の税制調査会で取りまとめられて、12月に決定します。
政府はこの大綱をもとに税制改正法案をつくって、1月の国会に提出します。
税金は、本当に有意義なことに使ってもらえるのであれば、私たちも払いがいがあります。
有事の状況に託けて、わけのわからない予算に使われることなどが無いよう、ぜひぜひお願いしたいところです。
各省庁の中でも、私たちが特に気になるのが「住宅関連」。
国土交通省から出ている要望の内容です。
今回の中では、
「住宅ローン減税の特例についての適用期限を延長する」ということが、一番の関心事ではないでしょうか。
家づくり全体のスケジュールとあわせて、
具体例を交えながら、どのように影響があるのかを、12月20日の家づくり学校でも、お話ししていきたいと思います。
▼参加お申込みはこちらから
オンライン「あいばの家づくり学校」
ご参加をお待ちしております!
それでは。