2021年の、家づくりに関わる税金の話し

こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です。
私たちも含めて「家づくりガイド系」の仕事をしている全国のスタッフの皆さんが、
毎年この時期になると、とても気になる話題があります。

今家づくりを考えている方にとって、様々な影響がある話題だからです。
それが、来年度の「税制改正大綱」です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぜいせいかいせいたいこう」って聞くと、なんだか難しそう~と身構えてしまいそうですが、
税金の話しは、毎日の生活に密接に関わることですし、
それが、どのように変わるのかについては、皆さんも関心が高いことではないでしょうか。

増税? エッ~~
減税? ヤッタ~
新しい税金!? 何それ~~

それぞれの省庁や業界団体からの要望をふまえて、
与党(今は自民党と公明党)の税制調査会で取りまとめられて、12月に決定します。
政府はこの大綱をもとに税制改正法案をつくって、1月の国会に提出します。

税金は、本当に有意義なことに使ってもらえるのであれば、私たちも払いがいがあります。
有事の状況に託けて、わけのわからない予算に使われることなどが無いよう、ぜひぜひお願いしたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

各省庁の中でも、私たちが特に気になるのが「住宅関連」。
国土交通省から出ている要望の内容です。

今回の中では、
「住宅ローン減税の特例についての適用期限を延長する」ということが、一番の関心事ではないでしょうか。

家づくり全体のスケジュールとあわせて、
具体例を交えながら、どのように影響があるのかを、12月20日の家づくり学校でも、お話ししていきたいと思います。

▼参加お申込みはこちらから
オンライン「あいばの家づくり学校」

ご参加をお待ちしております!

それでは。

ウッドデッキのお掃除

年末年始は、お家メンテナンス

関連記事

  1. 焼き杉

    焼き杉を張った外壁が出来てきました。今回使用したのは四国は香川の共栄木材…

  2. オンとオフ。

    こんにちは、新築住宅事業部の樋口です。今日は先日おこなったオンライン…

  3. 八国山の家、いよいよ完成。

    週末の見学会へ向けて家具を運び込みました。ダイニングテーブルがあると…

  4. オンラインでもご相談出来ます!

    こんにちは!新築住宅事業部のアタラシです。1月の最終週、皆さんいかがお過…

  5. 移り変わるもの。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。先日現場にて板金屋さん…

  6. 今度の日曜日5/29は、東村山市⇔所沢市で同時開…

    こんにちは!新築住宅事業部・家づくりガイドの新(アタラシ)です。…

  7. 芝生を敷く。

    新築住宅事業部 堀野です。季節が徐々に夏に向かっています。マ…

  8. ainoha vol.100 自宅掲載していただ…

    月刊誌「ainoha」をご郵送させていただいているお宅には、既に届いているか…

新着記事

PAGE TOP