この時期の、OMソーラーの朝

今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。
こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。

これは12/16水曜日の朝、自宅で撮ったOMソーラーの操作パネルの写真。
現行モデルは、カラーモニターのタッチパネル式になっていて、
表示のされ方もかなり進化していますが、これはひとつ前のモデルです。

7時前の西所沢。
外気温はマイナス2度!! なかなかですね~~

 

 

 

 

 

 

そして、その時の室温が14度。

 

 

 

 

 

 

まだ、何も暖房器具はつけていない状態です。
「14度」って、暖かい!って感じではありません。

ですが、全体的に家の中の温度差が少ないこともあって、寒い!という感じにもなりません。
太陽の熱を、空気を使って床下の隅々まで行き渡らせるという、OMならではの仕組みがあります。

寒い時期を過ごしていくのに、熱源は必要です。
皆さんは、どのような暖房器具を使われていますか。
暖かさの質や、ラニングコストはどうでしょうか。

今年の冬はその中でも「換気」を意識しなければ ということがあります。
暖房と換気という相反することを一緒にやっていくという、
いつもとは違う冬の過ごし方に、そのための工夫が必要になって来るかと思います。

熱源とセットで、もちろん家の断熱性能も大切です。
10年前と比べて、断熱材も窓も進化していますし、
それぞれの建設会社の標準仕様や、「HEAT20」のように世の中の基準も変わって来ています。

コロナ禍の本格的な冬を迎える今、
まずはしっかりとした断熱性能、その上で自分たちの暮らしぶりに合った熱源を選ばれるのが良いと思います。

今年も残り少なくなって来ましたが、
風邪など引かないよう、暖かくしてお過ごしください。

それでは!

年末年始は、お家メンテナンス

レンジフードのお掃除

関連記事

  1. 暖かい雪降る町。

    新築事業部 堀野です。首都圏を数年ぶりに白く染めた雪の日にお引き…

  2. キッチンスライド収納

    こんにちは、中村です。キッチンで使うお鍋やフライパン、ボールなどはどのよ…

  3. 今度の日曜日、東村山市で完成見楽会があります!

    皆さんこんにちは!新築住宅事業部・家づくりガイドの新(アタラシ)です。…

  4. 土地をお探しの方へ「あいばの不動産パンフレット」…

    こんにちは。新築住宅事業部の吉川です。今回は土地探しから家づくり…

  5. トイレのお掃除

    こんにちは。新築住宅事業部の中村です。久しぶりの投稿なのにトイレ…

  6. 「アトリエのある住まい」完成見楽会

    3月1日に開催させていただきます完成見楽会のお宅をご紹介させていただ…

  7. 芝生を敷く。

    新築住宅事業部 堀野です。季節が徐々に夏に向かっています。マ…

  8. 木造戸建てリノベーション始まりました!

    築30年ほどの建売住宅にお住いの70代ご夫婦が今のお住まいで悩んでいらっしゃ…

新着記事

PAGE TOP