レンジフードのお掃除

こんにちは、中村です。
ウッドデッキのお掃除に続き、またお掃除の話です。
今回お掃除したのはこちらです。


写真上のレンジフードです。
1~2週間に1度は油汚れを拭き取るようにしていますが、年末の大掃除ということで、レンジフード内部のファンを掃除してみました。
WonderWallの井筒さんが、重曹を溶かしたお湯にファンを入れると油汚れがきれいに落ちますよ、と教えてくれました。
TV番組のシューイチでやっていたそうです。
それでは掃除をしていきましょう。



自宅のレンジフードは富士工業のSERL-3R-901という製品です。
下部のフタをパカッと空けて、中央のツマミを回してファンを取り出します。


これがファンです。
シロッコファンという円筒型のファンです。
そんなに汚れていないようにも見えますが、よく見ると油と埃が混ざったような汚れがついています。


このファンの汚れを落とすために、バケツの中に熱湯と重曹を入れたものを用意します。
シューイチでは水5Lに対して、重曹150gということでしたが
その割合よりはかなり多めに重曹を入れてしまいました、、
それでも大丈夫だろう、、ということにして、ファンをバケツの中に入れます。


重曹を入れ過ぎたせいか、白い泡がモコモコしていますが、すぐに汚れが浮かんできました。
おお~、と驚きつつ、1時間程漬け込んでみました。


なんだか汚い画ですが、、
1時間後、こんな感じになっていました。
期待できそうです。
それでは取り出してみましょう。


おおー!!
だいぶ汚れが取れた感じです。
重曹水の中に汚れがたくさん落ちていました。
ただ、良く見ると、、


きれいにはなりましたが、外側の羽根の部分にまだまだ汚れが残っています。
これを指にキッチンペーパーを巻きつけながら拭いて落してみました。
歯ブラシなど小さなブラシを使うと便利そうです。


じゃーん!
細かな汚れをとって、ピカピカになりました。
これはかなり気持ちいいです。
ちょっと大変ですが、お家にいる時間が増えた方も多いと思うので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この時期の、OMソーラーの朝

東京都の蓄電池助成金について

関連記事

  1. 八国山の家、いよいよ完成。

    週末の見学会へ向けて家具を運び込みました。ダイニングテーブルがあると…

  2. 板塀のある風景。

    先日お引き渡しさせていただいた住宅の玄関前。…

  3. 私の部屋について

    家づくりCAFE 第1・3火曜日/第2日曜日 開…

    月刊誌「ainoha」にてご紹介しているイベント家づくりCAFEを担…

  4. 動画で伝えたいこと

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。皆さんは誰かに何かを伝えようとする時…

  5. ご家族5人・土間のある家・薪ストーブ・階段ベンチ…

    ミズニワハウス オンライン見楽会&現地見楽会2020年8月22-…

  6. 住んでからのことも考えた家づくりを。

    こんにちは、新築住宅事業部の新です!私たちの考える家づくりは、住んでから…

  7. TOOL BOX ハウス 完成見楽会

    もうすぐ完成お引渡しのTOOLBOXハウス建て主さんのご厚意により、…

  8. 東村山市内公園の自主事業

    公園指定管理と共に始まる自主事業の第一弾として野菜マルシェを開催しました。…

新着記事

PAGE TOP