道具を永く大切に使いたい!

こんにちは。広報の中村です。

私たちの運営している、こいずみ道具店Online Shopで取り扱っている「ambaiの雪平鍋」。
元スタッフの小俣さんからメンテナンス依頼をいただきました。
ネジが外れてチークの取手が外れてしまい、”とって”も困っていたのだそう。

鍋は新潟の燕市でつくられており、本来雪平鍋というとアルミニウムの軽い鍋を想像しますが、こちらは熱伝導性の良いアルミニウムの芯材をステンレスで挟んだ三層構造のハイブリット。煮物のみならず炒め物にもおすすめの万能鍋です。
さらに詳しくお話すると、外側は耐食性が高い18-0ステンレス、食材に触れる内側は酸に強い18-1ステンレスを使用。中にアルミニウムを挟んだのは蓄熱されて火から下ろしてもすぐに冷めないためで…
などなど、なんとも裏話の尽きない道具なのですが、スチールの取手をチーク材でサンドした形の取手がこれまた秀逸なのです!

 

チークは木の中でも水に強い素材として知られています。もともとオイル塗装のためちょっとぱさぱさしてきたらオリーブオイルなどの植物性油を塗ることでしっとり感が復活します。

とはいえたくさん使っているとささくれてしまったり、かけてしまったりと取り替えが必要なこともあると思います。
そんな時は!鍋本体部分はそのまま、取手だけ交換することができるのです!!
(¥1,000。在庫保管していないため、次回製品入荷時にお取り寄せとなります。ご希望の方はお問合せください。)

プラスドライバーでくるくるネジを回してとても簡単に交換できます。
「鍋を送って直してもらう手間がなく、自分で簡単に交換できてよかった〜!」と小俣さん。

 

鍋を使い始めて5年目とは思えない綺麗さに!
自分でメンテナンスをすることで愛着も湧きます。
一人暮らしなど新生活が始まる方も多い時期ですが、良い道具を選ぶことで自炊モチベーションも上がるのでとてもおすすめの製品です!

製品情報はこちら▼
https://koizumidouguten.shop-pro.jp/?pid=170410088

■雪平
ブランド:ambai
サイズ:
雪平16cm(323×174×95mm 満水容量:1.2L )
雪平18cm(343×193×98mm 満水容量:1.6L )
雪平20cm(363×214×101mm 満水容量:2.1L )
素材:ステンレス アルミ三層鋼1.3mm
柄 …ステンレススチール、チーク材/オイル仕上
(直火○、IH・200V○、食器洗浄機×)
生産地:新潟県燕

 

大きな吊り収納の取り付け工夫

板塀に樋口木材の木を使っていただきました!

関連記事

  1. 全館空調の暖かさと冬の乾燥対策で加湿器導入|いと…

    こんにちは!広報の伊藤です。皆さんは家の乾燥対策や加湿器選び、どんな風に…

  2. つむじの庭のお手入れ

    春に向けて、つむじの庭のお手入れをこんにちは!相羽建設の伊藤です。…

  3. ウッドデッキでの過ごし方|いとう家の住宅

    こんにちは!広報の吉川です。気温も暖かくなってきて外で過ごすにはちょうど…

  4. 加工場のパネルソー。

    子ども工務店や手しごとフェスタ、年末のお餅つきの会場になる当社加工場には…

  5. 新学期ですね

    どうも、広報&グリーン事業部の猪股です。昨日、今日からお子さんが…

  6. 動画で伝えたいこと

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。皆さんは誰かに何かを伝えようとする時…

  7. レンジフードのお掃除

    こんにちは、中村です。ウッドデッキのお掃除に続き、またお掃除の話です。…

  8. 現場監督のほっこりエピソード

    こんにちは!現場監督・設計の樋口です。先日、加工場へ行って仕事をして…

新着記事

PAGE TOP