15年目の春|家づくりのよかった&想定外!のハナシ

こんにちは、家づくりガイドの新(あたらし)です。
春、新しい生活。慣れないことも多いですよね。慌てずに一つ一つ進んでいきましょう!

さて、今回は先日ainohaにも掲載された「アタラシバナシ」という家づくりコラム、
「我が家の家づくり」を振り返り、“こんなこともあるよ”というハナシを、こちらのブログでもご紹介いたします。

建築当時の洗面所と子ども部屋

あたらし家は土地探しからの家づくりでした。
いくつかの候補地を見た中から今の場所を選び、この春で住み始めてから15年目に入りました。

当時の地鎮祭の様子

土地については、
「最初は多少気になっていたけれど、住んでみたら全然気にならなかったこと」
「最初は気にならなかったけれど、今は結構気になっていること」
のどちらもあって、具体的には、

【気になっていた】鉄塔の真横(というか真下と言っていい)⇒【気にならなくなった】生活上何か気になること(漠然と)は、全く何も無し!
【気にしてなかった】駐車スペース横の木 ⇒【う〜ん】ウワミズザクラという木なのですが、4、5年?経ってから房状の花が咲き始め、同じくらいの時期からアブラムシが発生!なかなか大きな木なのでそれなりの量があり、車があ~!!(涙)

という具合です。

自宅の上棟時の写真

自宅の建築途中の様子

家については、
これはまったく想定で来ていなかった!ことがあります。
それはズバリ、こどもたちの成長と共に変化した「使われ方」です。

特にこども部屋(長女)のレイアウトが、図面上のベットと机の位置とは全然違うようになりまして、
床の面積をもっと欲しいという理由でロフトベッドになるし、そこでスマホの充電をするからということもあって、
コンセントの位置はけっこう合わないし(結局延長コード使用)、
オシャレに目覚めた分、洗面台まわりのスペース、収納、コンセントも・・・等々。

一方、長男の方はビックリするくらい主張がありません(笑)

長男の床の落書きも思い出・・・

浴槽の木の壁メンテナンスの様子

家族の成長と共に暮らしの変化があるのは自然なことと思いつつ、
いざ起きてみればその時の解決策を取ることにはなり、「何だよ~」という気持ちも有りながら、
想定外のことを受け入れて楽しもう(しかない)という気持ちにもなっています(笑)

とはいいつつ、改めて振り返ってみても、「この家づくりで良かったなあ」と心から実感出来ています。

外観

他にもOMソーラーの暮らしぶり、素材の経年変化、メンテナンス、手を加えたこと、ランニングコスト・・・。
毎日のリアルな経験を通じてお伝え出来ることも増えて来ましたので、今まで以上に、色々なご相談をお待ちしています。

先のことは想定通りじゃないことも。
「余白」を楽しめる家づくりという考え方もありますよ!

記:家づくりガイド 新(あたらし)

建具の掃除|築90年の古民家改修

郊外暮らしのここが良い!<お庭編>|いとう家の住宅

関連記事

  1. ダウンライトの電球交換

    こんにちは、中村です。天井に設置されているダウンライトこのダウンライ…

  2. こども部屋間仕切り壁をご紹介

    お引渡しから15年経過した住まい手さん宅の居室を間仕切るご相談をいただきまし…

  3. 今度の日曜日5/29は、東村山市⇔所沢市で同時開…

    こんにちは!新築住宅事業部・家づくりガイドの新(アタラシ)です。…

  4. 築70年の解体工事に立ち会う

    私が相羽建設に入社以来、初めて築70年の建物に出会いました。先代が残して…

  5. 新しいブログがはじまります。

    こんにちは。新築住宅事業部の中村です。本日より新しいスタッフブログを…

  6. 年末年始は、お家メンテナンス

    2021年のお正月は、お家でゆっくり過ごすことになりそうな相羽建設 相羽照美…

  7. 2021年の、家づくりに関わる税金の話し

    こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です。私たちも含めて「家づくり…

  8. この時期の、OMソーラーの朝

    今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。こんに…

新着記事

PAGE TOP