山桜の板材加工|樋口木材PROJECT

こんにちは!設計・現場監督の樋口です。

ちょっと前に樋口木材に材料を取りに行った際に見つけた、山桜の板材。
今日は社員大工の小林くんとその加工をしてみました。
けずったらどんな雰囲気かな?きれいかな?という実験の思いを込めて、、。

加工場で山桜の板材を加工する小林大工

板を切るととても独特な香り。杉や桧とは違う感じ。
削ってみるととても綺麗で、木は何年経っても色褪せないなと感じさせてくれました。

桧、山桜、杉を削った粉が綺麗なグラデーションに!

最後に集塵機の掃除をしようと蓋をあけたら、桧、山桜、杉の見事な層ができていました!

記:設計・現場監督 樋口

木造断熱実技講習会

お蔵入り写真たち

関連記事

  1. クロス貼り替えで雰囲気が変わる

    こんにちは!現場監督の土屋です。杉並区のリフォーム工事も仕上げの段階…

  2. 造作家具工事

    こんにちは!社員大工の谷口です。今週は造作家具の小口部分に貼り付ける、大…

  3. 内装工事 珪藻土クロス

    しまだ設計室さま設計のToolBoxハウスは仕上げ工事中天井と壁の仕…

  4. きちんと整列。

    こんにちは、新築住宅事業部の樋口です。ブログに何を書こう、、、と写真…

  5. 住まい手様のリフォーム・間仕切り工事

    こんにちは!現場監督の土屋です。今週は2月から着工予定の改修工事の現…

  6. 板金の納まり

    ガルバリウム鋼板:屋根や外壁の仕上げ材として用いられる素材現場は、外…

  7. 築30年以上の住まいをリフォーム

    聖蹟桜ヶ丘駅にほど近い多摩ニュータウンは、昭和38年に土地の分筆が行われ、1…

  8. 左官 そとん壁・スチロ鏝仕上

    1 minute-genba tour相羽建設で家づくりに取り組む職人さ…

新着記事

PAGE TOP