板貼りの外壁 ~ソーラータウン八国山~

こんにちは、新築住宅事業部の新です。
今週末見楽会を行う、ソーラータウン八国山。
街並みとしての景色をつくっていくのに、今回は杉板貼りの外壁になっています。

時とともに味わいの増していく経年変化を楽しんでもらえるよう、杉板の表面には「ウッドロングエコ」という木材保護剤を塗っています。

サイディングと言われる色や模様の入っているボード上の外壁材の場合には、貼り合わせの部分にコーキングという処理がされています。
コーキング材は弾性があるのでボード同士の緩衝材として、防水性もあるので雨水の侵入も防ぎます。

ただし、年数の経つ中コーキング材が劣化した場合には、打ち直しのメンテナンスが必要になります。
外壁全体となると作業するための足場を組むことにもなります。

今回の板貼りの外壁や、
相羽建設で施工することの多い、ガルバリウム鋼板貼りやジョリパットの仕上げ。
後になってからのメンテナンスのことも考えて、選んでいます。

家づくり学校でもお伝えしている 2つのお金のこと。
はじめにかかるお金と、住んでからずっとかかっていくお金。

そんなこともイメージしながら、
街全体の植栽ともあいまって、とても雰囲気のある良い感じの外壁を、見て頂ければと思います!

「小上がりのある団らんの家」完成見楽会
詳しくはこちら⇒ https://aibaeco.co.jp/event/event-1847/
当日のご連絡先⇒ 090-7738-2593

土日は良いお天気の予報。
皆さんの家づくりにとって、色々と参考にして頂ける週末になりますように。

それでは!

そとん壁・下塗り

左官 そとん壁・スチロ鏝仕上

関連記事

  1. この時期の、OMソーラーの朝

    今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。こんに…

  2. ハーフユニットバス

    写真は0.75坪というコンパクトサイズの板張り浴室です標準仕様はTOTO…

  3. 八国山の家、いよいよ完成。

    週末の見学会へ向けて家具を運び込みました。ダイニングテーブルがあると…

  4. 今週末の見楽会に際して

    こんにちは、新築住宅事業部の新です。今週末に杉並区で開催する「心地良…

  5. ainoha vol.100 自宅掲載していただ…

    月刊誌「ainoha」をご郵送させていただいているお宅には、既に届いているか…

  6. 素材のメリット・デメリットを楽しく、正しく、学び…

    新築住宅事業部の新(あたらし)です。来週の3月6日(土)は、3月の「…

  7. タイルサンプル

    こんにちは、中村です。キッチンや洗面の壁などに使うタイル、種類が多くて迷…

  8. 私の部屋について

    家づくりCAFE 第1・3火曜日/第2日曜日 開…

    月刊誌「ainoha」にてご紹介しているイベント家づくりCAFEを担…

新着記事

PAGE TOP