築70年の解体工事に立ち会う

私が相羽建設に入社以来、初めて築70年の建物に出会いました。
先代が残してくださった品々を次の新しい方に使っていただけたらと思い、いろいろ探してみましたが、
建具や家具などは、引き取りに来てくれる会社さんも少なかったですが、今回現地まで見に来てくださった業者さんは
「五右衛門株式会社」さんでした。
「五右衛門株式会社」ホームページ
細かく丁寧に見てくださり、いくつかを買取をしてくださいました。

道路沿いから樹木を撤去して、トラックや重機が入るようにします。建物を取り壊していきます。

土台がもう、宙に浮いている状態でした。

浴室近くの土台もシロアリ被害にあっていました。大きな地震を何度も経験して、ご家族を守ってきてくれました。

アンティークガラスも何枚かあったので、ガラス作家さんに譲り渡し新しい作品に生まれ変わることが楽しみです。


桜の木は、お隣ご近所さんにご迷惑をかけてきましたが春にはきれいな花を楽しませてくれていました。
今回、建て替えをするにあたり伐採をしますが相羽建設 薪ストーブ倶楽部 遠藤さんが燃料として使わせていただきます。

解体工事は、寂しい思いもありますが、このようにして新たな形に生まれ変わることが出来たらとおもいお手伝いをさせていただきました。

記事:相羽照美

家づくりの一番はじめに。

ウッドデッキのお掃除

関連記事

  1. バルコニー完成!|秋津町現場だより

    こんにちは、相羽建設の麻生です。冬より夏派の私にはわかります、最近日…

  2. 木造断熱実技講習会

    こんにちは!現場監督の土屋です。全国木造建設事業協会が開催している「…

  3. お引き渡し|Laniハウス

    こんにちは!現場監督の土屋です。今週はLaniハウスのお引き渡しを行…

  4. 造作家具工事

    こんにちは!社員大工の谷口です。今週は造作家具の小口部分に貼り付ける、大…

  5. 今週末は、オンライン見楽会!

    こんにちは、新築住宅事業部の新です。今週末の天気は、今ひとつの予報が出て…

  6. 上棟式|つみきハウス

    こんばんは。現場監督の阪出です。12月8日(火)はつみきハウスの…

  7. 建て方と外構デッキ&手すり工事

    こんにちは!現場監督の南條です。今週は設計事務所案件の建物の建て方が…

  8. 東京都の蓄電池助成金について

    東京都の蓄電池助成金について OMソーラー+太陽…

新着記事

PAGE TOP