家づくりの一番はじめに。

こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。
11月も終わりに近づき、年末の雰囲気も感じ始めるこの頃ですが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

11月28日(土)と、翌週12月5日(土)の二週にわたり、
モデルハウスのある「つむじ」を会場に、2つの住まい教室を行います。

まずは、「性能とお金のはなし」!

「性能」と聞くと、なんだかムズカシイ感じもしてきますが、
地震の揺れに対する「耐震性能」は、もしもの時の、家族の安心安全にかかわる事ですし、
家の住み心地を決める「断熱性能」は、過ごしやすさだけでなく、家族の健康や、毎月の光熱費にも影響します。
ということで、皆さんにとって「超身近な」はなし です。

「お金」も、家づくりを考える中で、超大事なはなし というより、
家づくりの一番はじめにすることのひとつ です。
大きくまとめると、「やりたいこと」・「場所」・「お金」という、三つのバランスが成り立たなければ、
前には進んでいきません。

その中で、お金の部分がアヤフヤなままでは、
どこに住むか、どこで建てるかといった、具体的な検討が進められません。

「もちろんわかっているし、もうやっているよ!」
という声が聞こえてきます。そうですよね、
でも、実際に何をされているでしょうか。

銀行のwebサイトで借入額と返済額のシミュレーションをすることも、
お金についてのことを、やっていないとは言い切りませんが、
そこでわかることは どこまでの範囲のことでしょうか。

家のこと、わかりやすく言えば、
家賃や住宅ローンの返済額、他に固定資産税・都市計画税などもありますが、

それ以外にも、
日々の生活のなかでかかるお金、食費や光熱費
お子様がいらっしゃれば、教育にかかるお金、
家族のイベント、車の買い替え、保険関係、メンテナンス費用・・・

暮らしていくお金って、色々とありますよね。

しっかりと整理をした上で、家づくりの予算を決めていくために、
「お金のプロに相談する」という方法があります。

今回の住まい教室では、そのキッカケとして、
こんなことを考えていくんだ ということを、つかんで頂ければと思っています。

皆さんのご参加をお待ちしています!

出張こいずみ道具店

築70年の解体工事に立ち会う

関連記事

  1. 「家キャンプ」に向いている場所を考える

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。本当に暑い日が続いていま…

  2. 長く使いやすい家

    こんばんは、新築住宅事業部のアタラシです。今週末の5/9(土)10(…

  3. ソーラータウン八国山の家とまちづくり

    こんにちは!相羽建設の新築住宅事業部、広報の伊藤です。いま、…

  4. こども部屋間仕切り壁をご紹介

    お引渡しから15年経過した住まい手さん宅の居室を間仕切るご相談をいただきまし…

  5. 家づくり、はじめの一歩をここからどうぞ。

    こんばんは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!子どもたちの通う小学…

  6. 板貼りの外壁 ~ソーラータウン八国山~

    こんにちは、新築住宅事業部の新です。今週末見楽会を行う、ソーラータウン八…

  7. 「700MHZ」と聞いてわかる方?

    先日、住まい手さん(Aさん)からいただいた1件のお問い合わせメールが始まりで…

  8. タイルサンプル

    こんにちは、中村です。キッチンや洗面の壁などに使うタイル、種類が多くて迷…

新着記事

PAGE TOP