外部の下地と肉まんの話|つみきハウス

こんばんは。現場監督の阪出です。

今日はファミマの気分でした。

最近は寒くなったせいか、すぐにお腹がすきます。
冬の夜に食べる肉まんはなぜあんなにも美味しいのでしょうか。
個人的には 冬の肉まん=夏のアイス だと思っています。
でも関東のコンビニはからしを付けてくれないので少し悲しいですね。

 

つみきハウスでは着々と外部の工事が進んでいます。
今週はバルコニーや胴縁(外壁の下地)の施工をおこなっています。

外壁の板張り部分の胴縁。空気が上に抜けるように穴が開いています。

 

 

工事中のバルコニー。乗っても床がベコベコしないように、雨水がちゃんと流れるように、丁寧に施工を進めてもらっています。

もうすぐ外壁の板金工事が始まり、年が明ければ板張りも始まります
建物が完成すれば見えなくなりますが、下地材の種類や寸法、施工する間隔など、住むにあたって問題がないように大工さんと打ち合わせをし進めていくのも大事な仕事の一つです。
日々現場を見ていると、仕上がりが綺麗なのは下地を綺麗につくってもらっているからなんだなと感じます。
肉まんの皮が美味しいと中身の味がより際立つのと同じですね。

記:現場監督 阪出(肉まんは551蓬莱派)

伊礼智さんデザインの手摺|つむじ

階段の巾木施工

関連記事

  1. 構造金物、奥が深いです。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。現…

  2. 技術の伝承

    伊礼智さん設計の浜田山の家は、大工さんによる造作工事中秋山棟梁を中心…

  3. 基礎着工

    こんにちは!現場監督の南條です。建築がスタートしたS邸では、6日に基…

  4. 基礎工事と外部配管

    こんにちは!現場監督の南條です。調布市で建築中のS邸では、来週から土…

  5. 仕上がってきています|つみきハウス

    こんばんは。現場監督の阪出です。つみきハウスは、現在絶賛仕上げ工事中です…

  6. 現場の安全や品質向上へ|大工会

    こんにちは!リフォーム現場監督の新藤です。久しぶりに相羽建設本社にて…

  7. 内装工事 珪藻土クロス

    しまだ設計室さま設計のToolBoxハウスは仕上げ工事中天井と壁の仕…

  8. 開口部と採光

    Tool Box ハウスは大工工事が完了この日は、しまだ設計室の島田さん…

新着記事

PAGE TOP