伊礼智さんデザインの手摺|つむじ

こんにちは!広報の伊藤です。

伊礼智さんの設計デザインが身近にあるありがたさ
協働している工務店さんから、建築家伊礼智さんデザインの手摺をぜひ同社でも取り組んでみたい…というお話があり、「相羽建設さんと伊礼さんのモデルハウスで手摺の写真を撮影して送っていただけませんか」とご依頼をいただきました。

i-worksの手摺。シンプルながら少し斜めに取り付けることや、角のアールがやらかい手触りです。

伊礼さんは建築空間に調和する家具や建具であることを意識されているそうで、わざわ座のデザインコンテストでいつも伊礼賞を選定いただく際に、「自分が設計する建築に置きたくなるデザイン」を選ぶ理由にされているんだとか。

「i-works2015」モデルハウス。

2015年に竣工して9年目を迎えるつむじの「i-works」モデルハウス。
木の経年変化を感じますが、訪れる人が「ここが伊礼さんのモデルハウスなんだ…」とじっくり体感される空間です。

先日、社内セミナーでスタッフの佐々木さんが「伊礼さんと70棟以上の協働している工務店は相羽建設以外にない」とおっしゃっていましたが、今や全国で
引っ張りだこの伊礼さんが設計してくださったモデルハウスの空間や、一緒につくっている建築事例が身近にあることのありがたさを感じたできごとでした。

i-works2015モデルハウスはご見学も可能です。
↓ご予約はこちら
https://select-type.com/rsv/?id=DHGXzrVa4hk&c_id=218581

記:広報 伊藤

デザインコンテスト2023出展作品|わざわ座「大工の手」

外部の下地と肉まんの話|つみきハウス

関連記事

  1. 鍵の抜き差しトラブルについて

    毎日利用する玄関の鍵が、固くて抜き差しがしにくくなった?という方いらっしゃい…

  2. 梅雨時期の楽しみ!!

    こんにちは新藤です。関東も先週梅雨に入りし気温も高くジメジメした日々を過…

  3. 板塀のある風景。

    先日お引き渡しさせていただいた住宅の玄関前。…

  4. この時期の、OMソーラーの朝

    今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。こんに…

  5. ハーフユニットバス

    写真は0.75坪というコンパクトサイズの板張り浴室です標準仕様はTOTO…

  6. 「家キャンプ」に向いている場所を考える

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。本当に暑い日が続いていま…

  7. 家づくりの新しい補助制度 ~こどもみらい住宅支援…

    皆さんこんにちは。新築住宅事業部のアタラシです。これから家づくりを考…

  8. 焼き杉

    焼き杉を張った外壁が出来てきました。今回使用したのは四国は香川の共栄木材…

新着記事

PAGE TOP