伊礼智さんデザインの手摺|つむじ

こんにちは!広報の伊藤です。

伊礼智さんの設計デザインが身近にあるありがたさ
協働している工務店さんから、建築家伊礼智さんデザインの手摺をぜひ同社でも取り組んでみたい…というお話があり、「相羽建設さんと伊礼さんのモデルハウスで手摺の写真を撮影して送っていただけませんか」とご依頼をいただきました。

i-worksの手摺。シンプルながら少し斜めに取り付けることや、角のアールがやらかい手触りです。

伊礼さんは建築空間に調和する家具や建具であることを意識されているそうで、わざわ座のデザインコンテストでいつも伊礼賞を選定いただく際に、「自分が設計する建築に置きたくなるデザイン」を選ぶ理由にされているんだとか。

「i-works2015」モデルハウス。

2015年に竣工して9年目を迎えるつむじの「i-works」モデルハウス。
木の経年変化を感じますが、訪れる人が「ここが伊礼さんのモデルハウスなんだ…」とじっくり体感される空間です。

先日、社内セミナーでスタッフの佐々木さんが「伊礼さんと70棟以上の協働している工務店は相羽建設以外にない」とおっしゃっていましたが、今や全国で
引っ張りだこの伊礼さんが設計してくださったモデルハウスの空間や、一緒につくっている建築事例が身近にあることのありがたさを感じたできごとでした。

i-works2015モデルハウスはご見学も可能です。
↓ご予約はこちら
https://select-type.com/rsv/?id=DHGXzrVa4hk&c_id=218581

記:広報 伊藤

デザインコンテスト2023出展作品|わざわ座「大工の手」

外部の下地と肉まんの話|つみきハウス

関連記事

  1. 家づくりの一番はじめに。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。11月も終わりに近づき、…

  2. ainoha vol.100 自宅掲載していただ…

    月刊誌「ainoha」をご郵送させていただいているお宅には、既に届いているか…

  3. キッチンスライド収納

    こんにちは、中村です。キッチンで使うお鍋やフライパン、ボールなどはどのよ…

  4. 全館空調の暖かさと冬の乾燥対策で加湿器導入|いと…

    こんにちは!広報の伊藤です。皆さんは家の乾燥対策や加湿器選び、どんな風に…

  5. 花粉症対策と、地域の山の木のこと。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。今の季節は「花粉症」…

  6. この時期の、OMソーラーの朝

    今週はだいぶ冷え込んでいますね、皆さん体調など崩されていませんか。こんに…

  7. ソーラータウン八国山の家とまちづくり

    こんにちは!相羽建設の新築住宅事業部、広報の伊藤です。いま、…

  8. タイルサンプル

    こんにちは、中村です。キッチンや洗面の壁などに使うタイル、種類が多くて迷…

新着記事

PAGE TOP