手しごとのあるブックカフェ

こんにちは。広報の中村です。26日(金)に迫っている、樋口木材とこいずみ道具店Online Shopのコラボイベント『手しごとのあるブックカフェ』
樋口木材の多摩産材をつかったブックエンドをつくるワークショップをご紹介します。

樋口木材は相羽建設で設計と現場監督を担う樋口さんのご実家の木材屋さんです。東京都の西、日の出町で樋口さんのおじいさんが創業された工場はものすごいスケール!現在生産をストップしているこの工場を、相羽建設とつながるさまざまな業種の方の知恵を合わせて、ものづくりのきっかけを生み地域を活性化する事業に育てようという取り組みが、『樋口木材プロジェクト』です。

普段から一緒にものづくりに取り組む職人、デザイナー、事業者の皆さんと共に、樋口木材を訪れるバスツアーを開催した時の様子。

 

木材を保管・加工する巨大な倉庫。

 

プロジェクトで社外に向けた初のイベントとなる『手しごとのあるブックカフェ』で行うワークショップは、樋口さんのご主人であり相羽建設の社員大工である小林優太さんがデザイン・製品開発したブックエンドをつくることができます。
樋口木材の良質なヒノキを製材し、するするの表面に仕上げたパーツを組み合わせて30〜45分ほどの作業時間で完成します。一見シンプルなデザインの製品ですが、本と並べるとしっくり馴染み、どこか北欧製品のような佇まいのブックエンドです。

ヒノキのはだざわりと香りの良いブックエンドです。

加工機を通して木の表面をするするにしていきます。

当日は樋口さんが講師としてつくりかたをお伝えします!参加費はコーヒーorドリンクとセットで1,000円です。
会場は弊社拠点の清瀬a-soko(西武池袋線清瀬駅徒歩4分)。商店街でのお買い物ついでや、学校・会社帰りにふらっとお立ち寄りください。

●ヒノキのブックエンドづくり
時間:13:00/14:00/15:00/17:00/18:00/19:00(所要時間45分程度)
定員:各回4名
参加費:コーヒーorドリンクとセットで¥1,000

予約する

2つの現場のコンクリート打設

工事進んでます|つみきハウス

関連記事

  1. 住んでからのことも考えた家づくりを。

    こんにちは、新築住宅事業部の新です!私たちの考える家づくりは、住んでから…

  2. ルームツアー公開しました|大きな窓と小さなウチニ…

    こんにちは。広報&グリーン事業部の猪股です。先日我が家が相羽建設…

  3. 東村山市で新しい土地販売が始まります!

    2021年もいよいよカウントダウンに入って来ましたね~皆さんこんにちは、…

  4. きよせの「あそこ」へ、来てみませんか??

    こんばんは、新築住宅事業部の新です。今度の木曜日、海の日から始まる四連休。皆…

  5. あいばのオンライン見楽会

    完成した建物を借りて1日だけの放送局コロナ禍で生まれた新しい見学のカ…

  6. いろいろと楽しめそうな5月のイベント。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。新緑の気持ちよい…

  7. 今出来るやり方のひとつ「zoom」の活用。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!タイヘンな状況が続いてい…

  8. そらいちで「大工の手」屋台

    こんにちは!広報の伊藤です。先日、東村山市主催の「そらいち」に行ってきま…

新着記事

PAGE TOP