こんにちは!家づくりガイドの新です。
パリ五輪、もう寝不足です。我が家では予定通り、私だけが盛り上がっています。
これを書いているのが8/2金で明日(深夜)はサッカー男子。国防ブライアン、頼む!!
相羽建設で家を建てて15年目。
そろそろ設備の不具合が出てくる時期でもありますが、今までこれと言って起きて来なかった中、
そんなに意識することもなく、いつもの毎日を過ごしていました。
しかし、その時は突然にやって来ました・・・
この夏の猛烈な暑さ。体感的にも昨年の夏以上に感じます。
そして、夕方から局地的に大荒れの天気というパターン。
先日の7/6土、この日もスゴイ雨と雷でした。
ふと仕事中に中一の息子からのLINE電話。普段めったに掛けて来ないので出てみると、
「うちに雷が落ちたかもしれない!家の中が真っ暗だ~」とのこと!
ブレーカーの入れ直しをと伝えると、どれをどうすれば良いかわからない。
それもそうか、それじゃ分電盤を撮って送ってくれ、これをこうとか言うから。
わかった~と送られてきたのがこちら。
まわりが紫色のやつ(アンペアブレーカー)は?
それは、落ちてない!
落ちてない?安全ブレーカーもいつもと同じだし・・・
この時は私も多少慌てていたのか後になって気づいたのですが、
実はこの二枚の写真にはちょうど写っていない、もう一つのブレーカーがあるのです。
辺り一帯が停電かと思いネットで調べたり
ご近所のグループLINEで聴いてみても、近くでの停電は起きていない。
・・・ちょっとすぐには原因がわからないから、
俺が帰るまでは何かの灯りでナントカとして~とだけ伝え、この日は定時退社。
今晩灯りが無いことよりもこの時一番の不安ごとは、
冷蔵庫の中身が全部ダメになってしまうかな~~ ということでした。
ちょうど前日に結構アイスを買って来たのにな~とか笑
そして、確かに灯りの点いていない我が家に帰宅。
分電盤を見てみると・・・
「漏電ブレーカー」が落ちている!!
「うちに雷が落ちたかも」という息子の言葉を思い出す。
光ってからスグに本当にもの凄い音だったとのこと、でも我が家は無事に建っている。
ということは・・・
うちの隣りに建っている、鉄塔に落ちた!?
そうか、そういうことだったのね、
深呼吸して、漏電ブレーカーを入れ直すと・・・
復旧!!! ヤッタネ~~
今回の事象はおそらく、こういうことだったと思われます。
うちの隣りの鉄塔に落雷、雷サージが発生。
強い電流が我が家に流れ、過電流を検知し漏電ブレーカーが落ちた。
息子からの写真には、この漏電ブレカーが写っていなかったのでした。
ヨカッタ~~ という息子の安堵の声を聴きながら、
私も安心しながら、そうだった! 冷蔵庫はっ!?
今回は発生から短時間だったこともあり、ナントカ無事でした。
Mow(もう)大変だったなあ~
電気がつくのが当たり前。じゃない!
ということを、改めて気づかされました。
雷が落ちてその電流が流れてなんて、バックトゥザフューチャーかよ!
とか言いながらこの日の夜は過ごしたのですが、これはまだ序章に過ぎなかったのです。
本当の大ごとは、この時すでに起きていたのだと思います・・・
スミマセン!長くなってしまったので、
「15年目のエコキュート、雷で・・・!!」の本編はこの次の後編で。
電気でお湯を沸かすエコキュートをお使いの方は、ぜひ!