こんにちは。現場監督の阪出です。
年末年始を挟んだことで現場の内容も書くことが少ないので、
正月に帰省していた広島の写真を載せてこうと思います。
広島市内・広島駅前。路面電車を見ると帰ってきたなと感じます。毎年新しいスケジュール帳は帰省先で買うルーティンがあります。
年始に久しぶりに行った「名勝 縮景園」。池を中心とした回遊型の庭園で、天気が良かったこともありリフレッシュできました。 ディズニーランドは周りのビルが見えないといいますが、しっかり見えてるあたりが広島のおおらかさ。 ちなみにユニバもがっつりビルとか見えます。
大学時代の友人が学生ながら設計コンペで勝ち取り、建てられた縮景園内のトイレ「木陰葺きの東屋」。やっと見に行けました。自分が設計したものが世の中に残るのはやっぱりロマンがあるなと感じます。
広島風お好み焼き。年始で店が開いてないためスーパーで買いました。関西風と違って層になっているのが美味しいポイント。大阪はどの家にもタコ焼き機があると言われていますが、広島の家にはオタフクソースがあると言い伝えられています。
変わり種でトマトチーズトッピング。個人的には麺はうどんが好きです。
帰りの新幹線は奮発して「あなごめし」を食べました。その後、寝落ちして一駅乗り過ごしました。お土産で買ったはっさくゼリーを駅に忘れました。
個人的に印象に残ったのは、
「年越しそばは長生きするために食べるんよ」と言いながら、ハサミで細かく切り刻む祖母の姿でした。
さすがです。
本年も引き続きブログの投稿を継続していきます。
よろしくお願いいたします。
記:現場監督 阪出