Tool Box ハウス 上棟

上棟

1日で柱から棟まで組み上げる大工工事のはじまり

通常住宅の木工事は1〜2人の大工さんで作業を進めていきます。

しかし大きな梁を掛けたり、柱を立てる作業を伴う上棟作業は人手を要します。

そのためこの日は、普段別々の現場を抱えている大工さんも応援に駆けつけ作業を行います。

今回は総勢7人の大工さんによる上棟作業

息の合った動きで順調に進み、無事に棟まで組み上げることができました。

「しまだ設計室」さんとの仕事

島田さんの設計する住宅には必ず題名があります。

それは家づくりに対するテーマ・要望であり、

これからの暮らしで大切にしたいことを表現したものであったりします。

今回の住まいは、「Tool Box ハウス」

現場ではそんな思いも大切にしながら職人さんと共に作り上げていきます。

◼️橋詰玄

板塀のある風景。

「オンライン化」に思うこと

関連記事

  1. そとん壁・下塗り

    手際よく作業する職人さんの様子は見ていて気持ちよく特に左官屋さんの鏝さば…

  2. 左官屋さんとの打ち合わせ

    こんにちは!現場監督の土屋です。先日、東村山市内にある恩田野火止水車苑の…

  3. 上棟とつむじWS|東大泉の郷/つむじ市

    こんばんは。現場監督の阪出です。先週の2日(金)に東大泉の郷・2号棟…

  4. モデルハウスのお掃除を

    こんにちは。相羽建設の伊藤です。年末といえば、、、大掃除!おおぜ…

  5. ムシムシ|秋津町現場だより

    こんにちは!現場監督の麻生です。思い返せば、いつも晴天時の写…

  6. つむじ市出店!|樋口木材PROJECT

    こんにちは!設計・現場監督の樋口です。4月6日(土)は会社も現場も飛び出…

  7. 住まい手様のリフォーム・間仕切り工事

    こんにちは!現場監督の土屋です。今週は2月から着工予定の改修工事の現…

  8. 木造3階建て 延床:18坪 工事着工しました!!…

    練馬区にて、木造3階建ての工事を着工しました。ワンフロアー6坪ほどの…

新着記事

PAGE TOP