松脂(マツヤニ)の落し方

こんにちは、中村です。
私の自宅のリビングには丸柱があります。
この丸柱、部屋の中に柔らかな印象を与えてくれてとても気に入っています。


ただ、1つ問題があります。
この丸柱、色味が気に入って米松(ベイマツ)という樹種を使ったのですが、松なので、脂(ヤニ)が出てきます。
いわゆる松脂(マツヤニ)というものです。
こんな感じです。


これではベタベタして柱に触れることができません。。
柱に触れて洋服が汚れてしまわないかも気になります。
子どもは柱のまわりをぐるぐる走り回っていますが、ベタベタすることが分かっているので、柱には触ろうとしません。

松脂はアルコールを含ませた布で拭けば落ちるということは知っていましたが、その前に、自宅にあったアルコール除菌シート、手の消毒用アルコールを含ませた布でも落ちるかどうかを試してみました。結果は、アルコールの割合が少ないためか、あまり落ちませんでした。なので、これを使います。相羽建設のブログでも時々登場する無水エタノールです。


これを布(今回は厚手のキッチンペーパー)に染み込ませて拭いてみます。



拭いて、無水エタノールを染み込ませて、また拭いてを何度か繰り返して
こんな感じにきれいに拭き取れました。
※無水エタノールの原液を素手で触ると手が荒れてしまうことがあるようなので、ゴム手袋などの着用をおすすめします。



つるつるになりました。
これでようやく柱に触れることができます!
入居後すぐにヤニが出てしまい、そこから1年ちょっと、なんとなく気になりながら手をつけずにいたのですが、ヤニを落として晴れ晴れとした気分です。
もしまたヤニが出てきても対処法が分かっているので安心です。

と思っていたら
3~4日後に早くも一部がペタペタした感じに。。
手間がかかるやつですが、ずっと付き合っていくしかないですね。

ではでは。

左官 そとん壁・スチロ鏝仕上

清瀬の「あそこ」で、kaicoのドリップケトル体験

関連記事

  1. ちいさな楽しみ。

    みなさん、こんにちは。新築住宅事業部の樋口です。先日、お米が…

  2. 今出来るやり方のひとつ「zoom」の活用。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!タイヘンな状況が続いてい…

  3. 斜 め

    まっすぐな階段を真ん中にどかっとかけると階段を支える側桁という材が斜…

  4. リビングとつながる和室

    築17年の家 オープンハウス

    相羽建設が17年前に建築家 永田昌民氏と伊礼 智氏と一緒に宅地造成から初めて…

  5. 見楽会|雑木が囲む半屋外空間を楽しむくらし

    相羽建設の家づくりの中で小さな家といった考え方があります。必要十分な大き…

  6. 今年の2月は29日があります。

    こんばんは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。今年は、4年に一度の…

  7. 私の部屋について

    家づくりCAFE 第1・3火曜日/第2日曜日 開…

    月刊誌「ainoha」にてご紹介しているイベント家づくりCAFEを担…

  8. ainohaで新しいコラムが始まります!

    こんにちは。広報の中村です。今月号で連載終了となる「いとう家コラム」に次…

新着記事

PAGE TOP