清瀬の「あそこ」で、kaicoのドリップケトル体験

こんばんは、新築住宅事業部の新です。
清瀬にある相羽建設の新しい拠点、オーナーズサロンの「あそこ」(a-soko)にて、
明日11/7(土)から11/15(日)まで、「出張こいずみ道具店」がオープンします!

小泉誠さんは、「あそこ」のデザインも手掛けられたデザイナーで、
国立市にある「こいずみ道具店」では、テーブル・椅子などの家具から、食器・カトラリーといったテーブルウェア、
玉子焼き・ドリップケトルなどのキッチンウェア、署名器具や文房具、生活小物などまで、
毎日の暮らしが豊かになる、ステキな道具の数々を取り扱っています。

その、こいずみ道具店から、
色々な道具たちが、「あそこ」の中にある「a soko no kado」にやって来ます。展示だけでなく販売もしています。
実際のものを手に取って確かめて購入できるチャンスです!

数あるラインナップの中でも、私アタラシがぜひ見ていただきたいと思うのが、
kaicoシリーズの「ドリップケトルS」です。

2015年のジャパンハンドドリップチャンピオンシップで優勝した、高橋さんが使われていたのも、
kaicoのドリップケトルでした。

私は、このサイズが出た2016年に一目ぼれして、購入してから自宅ではもちろん、
毎月開催しているつむじ市では「TSUMUJICOFFEE」という屋号でドリップをさせてもらい、
今まで1,000杯以上は、淹れて来たかと思います。

使うほどに手になじんでいく感覚を、今も楽しませてもらっています。
明日11/7(土)のつむじ市でも、美味しいコーヒーをドリップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数々の工夫がされているこのドリップケトルですが、
大きな特長のひとつが、この注ぎ口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年に松屋銀座で行われたHORO展にも行って、
デザインコンセプトや出来上がるまでの工程を見てきましたが、

この注ぎ口は、数百回と試作が重ねられて今の形になっています。
注ぎ口全体は、よく見る細いタイプのドリップケトルと比べると太いですが、
この逆三角形の下の細くなっている所から、細かなお湯も自在に落とすことが出来ます。

実際にどんな感じに落とせるのか、デモ動画を撮ってみましたのでご覧ください!

使い始めのころは多少慣れが要るかとも思いますが、
慣れてくると、思い通りにお湯が落とせるようになります。
私はもうこれじゃないと、同じ感じにはドリップできません!笑

明日のTSUMUJICOFFEEが終わってから、「あそこ」に持っていきますので、
このイベント期間中は、一般の方でも入れるオープンスペースにあるキッチンで、
実際に水を入れて使ってみてください。

ご自宅でハンドドリップを楽しまれている方は、ドリップケトルもお持ちだとは思いますが、
これから始めてみようと思っている方、前から興味はあったのよね~~という方、ぜひ、手に取って体感してみてください。
ご購入前に、kaicoのドリップケトルを使ってみて確かめられる機会は、他ではなかなか無いかと思います笑

▼「出張こいずみ道具店」について詳しくはこちら
https://aibaeco.co.jp/event/event-1915/

それでは、明日から一週間。
清瀬の「あそこ」で、ご来店をお待ちしています。
毎日の暮らしが嬉しくなる、気持ちが上がる、そんな道具に出会えますように。

それでは!

松脂(マツヤニ)の落し方

出張こいずみ道具店

関連記事

  1. グリーンハンティング!|いとう家の住宅

    こんにちは!広報の吉川です。先月、自宅である「いとう家」のお披露目会を開…

  2. ちいさな楽しみ。

    みなさん、こんにちは。新築住宅事業部の樋口です。先日、お米が…

  3. あいばスタッフも多数愛用! こいずみ道具店ホット…

    こんにちは総務経理の相羽美里です。こいずみ道具店の製品の中で、あいばスタ…

  4. 全館空調の暖かさと冬の乾燥対策で加湿器導入|いと…

    こんにちは!広報の伊藤です。皆さんは家の乾燥対策や加湿器選び、どんな風に…

  5. 庭の石 無隣庵

    庭の石の配置や形状に最近興味を持ちはじめて庭園などを訪ねては下ば…

  6. 現場の様子|東大泉の郷

    こんばんは。現場監督の阪出です。東大泉の郷は現在、3棟が工事進行中で…

  7. 外壁に茶色い線が、、

    おひさしぶりです、中村です。半年ほどブログをさぼってしまいました。。…

  8. ainohaで新しいコラムが始まります!

    こんにちは。広報の中村です。今月号で連載終了となる「いとう家コラム」に次…

新着記事

PAGE TOP