新学期ですね

どうも、広報&グリーン事業部の猪股です。
昨日、今日からお子さんが入学、進級というご家庭も多いかと思います。
うちの娘も昨日が始業式。

さて、今日7日に道具箱を持っていく、というのはわかっていたものの・・・3学期の終わりに持ってきたまま開かず〜。
昨日のお昼にパンドラの箱のように恐る恐る開くと、「お、意外に片付いてる」笑。

しかし、今までノータッチだったクレパスが・・・OH!

ということで、クレパスお掃除大作戦!

まず汚い巻紙を取って、クレンジングオイルでふきふき・・・
ケースも同じようにオイルでふきふき・・・


綺麗にふきふき・・・

その後は折り紙を巻き紙代わりに切ってのりで貼る。
(マスキングテープでもいける説があるらしいのですが、オイルのせいかうまく巻けず・・・)

お、結構綺麗ではないか?(箱はさておき)
折れたクレパスも巻き巻きしてしまえば、全然使えます。
買い直さなくてよかった!エコ、サスティナブル!(大袈裟)
(恩着せがましく)娘がテレビを見ている横でコツコツやったので、少しは丁寧に使うことを意識してもらえたらイイなと笑。

さて新学年、気持ちも新たに楽しいことがたくさんありますように!

楽しいといえば笑・・・
***********
こども工務店が3年ぶりに開催します
***********
「こども工務店」はプロの職人さんと一緒に素材や道具を使いながらお仕事体験ができるイベントです。
お父さん、お母さんは少し離れて見守ります。
ひとつの家をつくるためには、実は大工さんの他にも塗装屋さんや建具屋さん、水道屋さんや左官屋さんなど、様々な職人さんがかかわっています。
「家づくりに関わる職人さんってどんな人たち?」
「どんなお仕事をしているの?」
など、子どもたちが興味を持ったり知っていただける機会となったら嬉しく思います。

イベント詳細はこちら

いのまた

a-sokoで開催された「鉢と緑」で素敵なグリーンと鉢をゲット!

キッチンのゴミ箱|いとう家の住宅

関連記事

  1. スマホスタンド製作中

    こんにちは。メンテナンスリフォーム部の新藤です。そろそろ休みの日には雑草…

  2. 全館空調の暖かさと冬の乾燥対策で加湿器導入|いと…

    こんにちは!広報の伊藤です。皆さんは家の乾燥対策や加湿器選び、どんな風に…

  3. あいばスタッフも多数愛用! こいずみ道具店ホット…

    こんにちは総務経理の相羽美里です。こいずみ道具店の製品の中で、あいばスタ…

  4. 清瀬の「あそこ」で、kaicoのドリップケトル体…

    こんばんは、新築住宅事業部の新です。清瀬にある相羽建設の新しい拠点、オー…

  5. 仕事に励むための大事なこと

    こんにちは!新築住宅事業部、設計・現場監督の樋口です。今日は完璧に個人的…

  6. 梅雨時期の楽しみ!!

    こんにちは新藤です。関東も先週梅雨に入りし気温も高くジメジメした日々を過…

  7. 家づくり、はじめの一歩をここからどうぞ。

    こんばんは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!子どもたちの通う小学…

  8. 庭の石 無隣庵

    庭の石の配置や形状に最近興味を持ちはじめて庭園などを訪ねては下ば…

新着記事

PAGE TOP