新学期ですね

どうも、広報&グリーン事業部の猪股です。
昨日、今日からお子さんが入学、進級というご家庭も多いかと思います。
うちの娘も昨日が始業式。

さて、今日7日に道具箱を持っていく、というのはわかっていたものの・・・3学期の終わりに持ってきたまま開かず〜。
昨日のお昼にパンドラの箱のように恐る恐る開くと、「お、意外に片付いてる」笑。

しかし、今までノータッチだったクレパスが・・・OH!

ということで、クレパスお掃除大作戦!

まず汚い巻紙を取って、クレンジングオイルでふきふき・・・
ケースも同じようにオイルでふきふき・・・


綺麗にふきふき・・・

その後は折り紙を巻き紙代わりに切ってのりで貼る。
(マスキングテープでもいける説があるらしいのですが、オイルのせいかうまく巻けず・・・)

お、結構綺麗ではないか?(箱はさておき)
折れたクレパスも巻き巻きしてしまえば、全然使えます。
買い直さなくてよかった!エコ、サスティナブル!(大袈裟)
(恩着せがましく)娘がテレビを見ている横でコツコツやったので、少しは丁寧に使うことを意識してもらえたらイイなと笑。

さて新学年、気持ちも新たに楽しいことがたくさんありますように!

楽しいといえば笑・・・
***********
こども工務店が3年ぶりに開催します
***********
「こども工務店」はプロの職人さんと一緒に素材や道具を使いながらお仕事体験ができるイベントです。
お父さん、お母さんは少し離れて見守ります。
ひとつの家をつくるためには、実は大工さんの他にも塗装屋さんや建具屋さん、水道屋さんや左官屋さんなど、様々な職人さんがかかわっています。
「家づくりに関わる職人さんってどんな人たち?」
「どんなお仕事をしているの?」
など、子どもたちが興味を持ったり知っていただける機会となったら嬉しく思います。

イベント詳細はこちら

いのまた

a-sokoで開催された「鉢と緑」で素敵なグリーンと鉢をゲット!

キッチンのゴミ箱|いとう家の住宅

関連記事

  1. 梅雨の時期の楽しみ(その2)

    こんにちは新藤です。梅雨の時期の楽しみ(その2)です。前回の…

  2. お蔵入り写真たち

    こんばんは。現場監督の阪出です。ブログに書くことが思いつかない日は適当に…

  3. 外壁に茶色い線が、、

    おひさしぶりです、中村です。半年ほどブログをさぼってしまいました。。…

  4. タイル貼り体験|こども工務店

    こんばんは、現場監督の阪出です。先週4/20(土)はこども工務店とい…

  5. 今ほしいもの。

    みなさんこんにちは。「若者は物欲がない!」なんてよく言われますが、私…

  6. ティッシュケース

    こんにちは、中村です。ダイニングテーブルの端にちょこんと置いてあるテ…

  7. お家にいる時間が長いからこそ今やることは?

    こんにちは。相羽建設 相羽照美です。お家にいる時間が増えて、何をしよ…

  8. 6月の木

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。6月の木といえば、「…

新着記事

PAGE TOP