こんにちは!広報の吉川です。
家具デザイナーの小泉誠さんに設計いただいた、私の自宅でもある「いとう家の住宅」。
その後の暮らしぶりを、こちらのスタッフブログでシリーズ連載していきたいと思います。
広報という仕事柄、美しく暮らしぶりを紹介したいという気持ちがありつつも(笑)、せっかくなのでできる限り家族3人のリアルな暮らしぶりに寄った内容にしていきたいと思います。どうぞお楽しみに。
というわけで、いとう家のその後の暮らしシリーズ第1弾!
「キッチンのゴミ箱」について!!(初回からリアル寄り笑)
いとう家では、以前の家で使っていた無印良品のゴミ箱を引き続き設置していました。
デザインがシンプルなので空間に合うことと、シンク下の空きスペースにすっぽりと収まるサイズだったのでちょうど良いなと思って使っていました。
ただ、サイズがぴったりすぎてフタを開ける際に上にある木部にぶつかってしまうため、ある程度手前に引っ張り出してからフタを開けてゴミを捨てていました。
これが地味に手間がかかるのです…!
デザインやサイズ感はちょうど良かったのでどうしたものかと考えていたところ、設計を担当してくださったKoizumi Studioの馬場さんが教えてくださったのが、同じく無印良品のフタにスライド窓がついたタイプのゴミ箱。
(馬場さんもご自宅で同じものを使っているとのこと)
ネットで注文して、先日家に届きました!
どのくらい便利になるのか・・・わくわく。
さっそく実際に使ってみました。
スライド部分は指一本で押せば開くくらい、とても軽くて滑らかでした。普段はスライド部分を開けっぱなしにして、ちょこっとゴミ箱を引き出すだけですぐにゴミが捨てられる!
こんな小さな改善でも、それだけで暮らしがとてもスムーズで気持ち良いものになるのだなぁと感動しました。
いつも頻繁に使う場所だからこそ、少しの変化でいっきにストレスフリーになったりしますよね。
今回はキッチンのゴミ箱編ということでブログを書かせていただきました。
こんな感じでこれからも、いとう家での小さな暮らしのできごとを定期的にご紹介していきたいと思います。
記:広報 吉川
▼「いとう家の住宅」が完成するまでのwebコラム記事はこちら
https://aibaeco.co.jp/news/news-4433/