元祖多能工|あいばこ改修工事

こんにちは!現場監督の新藤です。

家具デザイナー小泉誠さんの空間設計のもと、現在改修工事を進めている「あいばこ」。
特徴の一つとして、今後リフォームでご提案していきたい素材を取り入れた施工をしています。

改修工事中の、相羽建設のリフォーム拠点「あいばこ」

工事は相羽建設と長くお付き合いのあるベテラン大工の秋山さんと一緒に進めています。
この日はGL工法といって、コンクリート下地に直接ボードを張る施工をしました。下地にGLボンドを団子状に塗りつけて張るので、別名:団子張りともいいます。
本来GL工法施工はボード屋さんの仕事ですが、いつもお願いしているボート屋さんが他の施工現場と重なってしまったため、今回は秋山大工さんに施工をお願いしました。

GL工法で施工をする秋山大工

色々な現場を経験してきた相友会の大工さんは木工事以外も施工してくれるので、監督としてはとてもありがたく助かっています。
工程の先を見て段取り出来る秋山さんには、現場の納まりや段取りなど、いまだに教わることばかりです。
自分の職域以外の仕事ができる職人さんを「多能工」といいますが、秋山さんはまさに「元祖多能工」です!

記:現場監督 新藤

基礎着工

丸太の再活用|樋口木材

関連記事

  1. 構造金物、奥が深いです。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。現…

  2. 技術の伝承

    伊礼智さん設計の浜田山の家は、大工さんによる造作工事中秋山棟梁を中心…

  3. 基礎着工

    こんにちは!現場監督の南條です。建築がスタートしたS邸では、6日に基…

  4. 基礎工事と外部配管

    こんにちは!現場監督の南條です。調布市で建築中のS邸では、来週から土…

  5. 仕上がってきています|つみきハウス

    こんばんは。現場監督の阪出です。つみきハウスは、現在絶賛仕上げ工事中です…

  6. 現場の安全や品質向上へ|大工会

    こんにちは!リフォーム現場監督の新藤です。久しぶりに相羽建設本社にて…

  7. 内装工事 珪藻土クロス

    しまだ設計室さま設計のToolBoxハウスは仕上げ工事中天井と壁の仕…

  8. 開口部と採光

    Tool Box ハウスは大工工事が完了この日は、しまだ設計室の島田さん…

新着記事

PAGE TOP