そらいちで「大工の手」屋台

こんにちは!広報の伊藤です。
先日、東村山市主催の「そらいち」に行ってきました。

3月の青空のもと、東村山の中央公園の広場でたくさんの屋台が立ち並び、たくさんの人が集まって賑わっていました。
そらいちとしては3度目ではじめて公園での開催でしたが、午前中から大賑わいで昼過ぎには飲食関係の屋台は長蛇の列になっていました。この1週間は雪や雨が続いていた中だったので、青空の下で木の屋台が並んでいたり、青いフラッグがはためている感じはすごく素敵でした。

そらいちの爽やかな青いフラッグ

AIBAスタッフの遠藤さんが行政や運営委員の皆さんと協力をしてきてくださり、屋台を15台も受注して製作され、現場監督の佐々木さんや和田さん、大工さんたちと作ってくださっていて、公民連携での取り組みに「大工の手」の製品が活かされている姿に感動しました。ありがとうございます!!!

そらいち入口

あまりにも人が多く、写真撮影もあまりできずでしたが、いくつかの屋台の方にお声がけして写真撮影させていただきました。革工房「UNROOF」さんでは素敵な革製品が屋台にならんでいて思わずいくつか手に取ったのですが、工房が八坂神社さん向かい、あいばこからすぐ近くでご近所さんとのことで驚いたり、刺繍のアクセサリーを製作されている方は所沢に拠点をお持ちとのことでした。

八坂神社近くに工房がある革工房「UNROOF」さん。

所沢を拠点に作家活動をされているakaneiroさん。

大黒屋さんや丸志木材さんも出展されていたり、市内や近郊の作家さんや企業が参加して、こんな素敵なマルシェが続いていくと、「そらいち」をきっかけに東村山を知りました……という人も増えていきそうな、そんな素敵な場になっていました。

🔵そらいち東村山実行員会 Instagram
https://www.instagram.com/soraichi_hm/

記:広報 伊藤

見楽会|雑木が囲む半屋外空間を楽しむくらし

内装仕上げシール工事|あいばこ改修

関連記事

  1. 動画撮影|樋口木材

    こんにちは!現場監督・設計の樋口です。先日、広報の伊藤さん、吉川さん…

  2. 今出来るやり方のひとつ「zoom」の活用。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!タイヘンな状況が続いてい…

  3. 今週末の見楽会に際して

    こんにちは、新築住宅事業部の新です。今週末に杉並区で開催する「心地良…

  4. 現場の安全や品質向上へ|大工会

    こんにちは!リフォーム現場監督の新藤です。久しぶりに相羽建設本社にて…

  5. 2020年ご祈祷での集合写真

    2020年もよろしくお願い申し上げます

    あけましておめでとうございます。私たち相羽建設も1月6日から新年の仕…

  6. 「大工」のカッコ良さを伝えたい

    こんにちは。新築住宅事業部の伊藤です。相羽建設では、地域の木をつ…

  7. つむじ市出店!|樋口木材PROJECT

    こんにちは!設計・現場監督の樋口です。4月6日(土)は会社も現場も飛び出…

  8. 年の瀬のお餅つき

    こんにちは。相羽建設の伊藤です。2019年も残すところあと数日。…

新着記事

PAGE TOP