築30年以上の住まいをリフォーム

聖蹟桜ヶ丘駅にほど近い多摩ニュータウンは、昭和38年に土地の分筆が行われ、1区画100坪程のゆったりとした区画割です。当初は平屋だったと思われるが現在は、2階を増築、1階もその後増築した様子が伺える。この建物をリフォームして新しいご家族がご入居されます。

お子さまたちが走り回れるようにダイニング・リビングを広くするためにこちらの食器棚を撤去します。2階を支える梁があり、梁を支える柱が入っていると思われるため打合せ中に一部取り壊しをさせていただき、事前確認を行いました。

 

柱があったため、筋交いを追加して壁補強を行いました。

欄間窓から入っている朝陽が、壁紙に貼っている土佐和紙に写り込みます。

この柱・壁も取りたかったところですが、筋交いもあったため残すことにしました。図面が無い現場では、事前に一部解体し確認しながら行っていきます。

昭和の雰囲気が感じる、洗面所と浴室。まだ使える感じもしますが、浴室のタイルはもう、浮いてはがれていました。今度は、ユニットバスに入れ替えます。

カウンター収納をご希望されたので、こちらの柱を一部撤去し、梁補強を行いました。

お母さんがキッチンにいても子どもたちに目が届くようにしたい。ということが一番のご希望を兼ねることが出来ました。

リフォームは楽しいですが、出来ること・出来ないことを整理して、既存を確認しながらの作業が大切です。

春の雪!

タイル×露天風呂

関連記事

  1. これは便利、花粉症対策も・・・

    こんにちは新築事業部の新藤です。現場監督をしていていろいろな家を見る…

  2. 原寸で確認する

    現場監督にとって大切な仕事の一つが伝えるということ伊礼智設計室さま設…

  3. 大好き|秋津町現場だより

    こんにちは!現場監督の麻生です。内部の工事がほぼ完了している秋津町の…

  4. 外構工事完了!|Laniハウス

    こんにちは!現場監督の土屋です。昨年の夏から工事をして、年末にお引き渡し…

  5. 戸建リノベーション「Laniハウス」|木工事中

    こんにちは!メンテナンス・リフォーム現場監督の土屋です。現在私が担当して…

  6. 戸建て賃貸住宅の計画が始まりました!|秋津町現場…

    こんにちは! 現場監督2年目の麻生莉紗子です。突然ですが、東村山市秋…

  7. 現場の掃除

    こんにちは橋詰です。タイルカーペット工事にて作業にかかる前の…

  8. 現場が始まる前の仕事

    加工場に積み上げられた木材はこれから始まる仕事の造作材現場を指揮…

新着記事

PAGE TOP