タイルサンプル

こんにちは、中村です。
キッチンや洗面の壁などに使うタイル、種類が多くて迷いますよね。
メーカーを選び、カタログからタイルの種類を選び、さらに、大きさ、色、質感、、、
もうカタログだけでは判断できないですね。
モデルハウスや見学会で実際の施工例を見られる場所があれば良いですが
自分の好みのタイルがあるかは分かりません。
そんなときは、サンプルを見るのが一番です。
会社で保管してあるサンプルもありますし、タイルメーカーさんから取り寄せることもできます。
下の写真は平田タイルさんのブリッツというモザイタイルですが
白色のタイルでも3種類もあります。
何が違うか分かりますか?


違いがあるのはなんとなく分かると思いますが


左のタイルです。
よく見るとツルッとした表面に光が反射してテカテカしていますね。


真ん中のタイルです。
光沢はありますが、表面はデコボコしています。


最後に右のタイルです。
表面はツルッとしていますが、光沢がないマットな仕上げです。

こういった違いはカタログやwebの画像だけでは分かりづらいですね。
使用するタイルの候補が決まったら、いくつかのサンプルを並べて見比べてみると、自分の感覚にしっくりくるものが見つけやすいと思います。さらに、タイルまわりの内装材のサンプルも合わせて見てみると、まわりとのバランスが取れているかも分かります。

サンプルを見て仕様を決める、設計打ち合わせの楽しみの1つです。

向き合うこと、伝えること

あっという間の1年

関連記事

  1. 全館空調の暖かさと冬の乾燥対策で加湿器導入|いと…

    こんにちは!広報の伊藤です。皆さんは家の乾燥対策や加湿器選び、どんな風に…

  2. 板貼りの外壁 ~ソーラータウン八国山~

    こんにちは、新築住宅事業部の新です。今週末見楽会を行う、ソーラータウン八…

  3. TOOL BOX ハウス 完成見楽会

    もうすぐ完成お引渡しのTOOLBOXハウス建て主さんのご厚意により、…

  4. 木造戸建てリノベーション始まりました!

    築30年ほどの建売住宅にお住いの70代ご夫婦が今のお住まいで悩んでいらっしゃ…

  5. オンラインでもご相談出来ます!

    こんにちは!新築住宅事業部のアタラシです。1月の最終週、皆さんいかがお過…

  6. 暮らしを豊かにする「庭」をつくろう|造園家の小林…

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。2月からの新型コロナウイルスの感染拡大が…

  7. ainoha vol.100 自宅掲載していただ…

    月刊誌「ainoha」をご郵送させていただいているお宅には、既に届いているか…

  8. 年末年始は、お家メンテナンス

    2021年のお正月は、お家でゆっくり過ごすことになりそうな相羽建設 相羽照美…

新着記事

PAGE TOP