鍵の抜き差しトラブルについて

毎日利用する玄関の鍵が、固くて抜き差しがしにくくなった?という方いらっしゃいませんか?

先日、つむじモデルハウスの鍵が固くなっていることに気づき
簡単なお手入れを行いましたので、皆さんにもご紹介します。

ご準備いただくものは、鉛筆です。
鉛筆の芯は黒鉛と粘土でできていて、柔らかい方が黒鉛の量が多いので、柔らかいものを選びましょう。
Bの数字が大きいほど柔らかいです。B以上を使うと良いです。
つむじには、HBしか見当たらなかったのでこちらの鉛筆を鍵にこすりつけて
何度か抜き差しを繰り返したら、改善しました。

潤滑油などを使うと埃などを吸着して、さらに抜き差しがしにくくなることがありますのでご注意ください。
全く動かなくなり、シリンダー交換になる場合もありますのでお気を付けください。
また、鍵が変形している場合も同様なことが起きることがあります。

気が付いた時にちょっと、ひと手間掛けることで大きなトラブルを引き起こさなくてすみます。

皆さまも定期的にお手入れをしてください。

家まもりの点検時にもメンテナンスのアドバイスを行っております。

相羽建設にご相談ください。
0120-145-333

相羽照美

きよせの「あそこ」へ、来てみませんか??

木製建具枠造作

関連記事

  1. 移り変わるもの。

    みなさんこんにちは、新築住宅事業部の樋口です。先日現場にて板金屋さん…

  2. 築70年の解体工事に立ち会う

    私が相羽建設に入社以来、初めて築70年の建物に出会いました。先代が残して…

  3. オンラインでもご相談出来ます!

    こんにちは!新築住宅事業部のアタラシです。1月の最終週、皆さんいかがお過…

  4. 松脂(マツヤニ)の落し方

    こんにちは、中村です。私の自宅のリビングには丸柱があります。この丸柱…

  5. 焼き杉

    焼き杉を張った外壁が出来てきました。今回使用したのは四国は香川の共栄木材…

  6. ダウンライトの電球交換

    こんにちは、中村です。天井に設置されているダウンライトこのダウンライ…

  7. 杉板張り

    ソーラータウン八国山では秋田杉にウッドロングエコという保護剤を染み込ませ…

  8. 今度の日曜日、東村山市で完成見楽会があります!

    皆さんこんにちは!新築住宅事業部・家づくりガイドの新(アタラシ)です。…

新着記事

PAGE TOP