鍵の抜き差しトラブルについて

毎日利用する玄関の鍵が、固くて抜き差しがしにくくなった?という方いらっしゃいませんか?

先日、つむじモデルハウスの鍵が固くなっていることに気づき
簡単なお手入れを行いましたので、皆さんにもご紹介します。

ご準備いただくものは、鉛筆です。
鉛筆の芯は黒鉛と粘土でできていて、柔らかい方が黒鉛の量が多いので、柔らかいものを選びましょう。
Bの数字が大きいほど柔らかいです。B以上を使うと良いです。
つむじには、HBしか見当たらなかったのでこちらの鉛筆を鍵にこすりつけて
何度か抜き差しを繰り返したら、改善しました。

潤滑油などを使うと埃などを吸着して、さらに抜き差しがしにくくなることがありますのでご注意ください。
全く動かなくなり、シリンダー交換になる場合もありますのでお気を付けください。
また、鍵が変形している場合も同様なことが起きることがあります。

気が付いた時にちょっと、ひと手間掛けることで大きなトラブルを引き起こさなくてすみます。

皆さまも定期的にお手入れをしてください。

家まもりの点検時にもメンテナンスのアドバイスを行っております。

相羽建設にご相談ください。
0120-145-333

相羽照美

きよせの「あそこ」へ、来てみませんか??

木製建具枠造作

関連記事

  1. おうちで家づくり

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。宣言の解除も出て来ました…

  2. こども部屋間仕切り壁をご紹介

    お引渡しから15年経過した住まい手さん宅の居室を間仕切るご相談をいただきまし…

  3. 家づくり、はじめの一歩をここからどうぞ。

    こんばんは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!子どもたちの通う小学…

  4. 焼き杉

    焼き杉を張った外壁が出来てきました。今回使用したのは四国は香川の共栄木材…

  5. TOOL BOX ハウス 完成見楽会

    もうすぐ完成お引渡しのTOOLBOXハウス建て主さんのご厚意により、…

  6. 自然が身近な郊外のまちに暮らす

    こんにちは!相羽建設の伊藤です。2020年は例年にも増し…

  7. 新しいブログがはじまります。

    こんにちは。新築住宅事業部の中村です。本日より新しいスタッフブログを…

  8. 家づくりの新しい補助制度 ~こどもみらい住宅支援…

    皆さんこんにちは。新築住宅事業部のアタラシです。これから家づくりを考…

新着記事

PAGE TOP