現場の様子|東大泉の郷

こんばんは。現場監督の阪出です。

東大泉の郷は現在、3棟が工事進行中です。

4号棟は、現場では左官のためのラス網下地作り、加工場では造作材の加工というように同時進行をしています。
造作材は樋口木材の材料を使用しています。

造作材、今回は板目です。個人的には柾目より板目が好きだったり、節ありが好きだったりします。頑張って生きてきた重みを感じます。

難しい出窓部分も工夫して納めてもらっています。

2号棟は、外部の庇や袖壁の工事が完了し、外観の雰囲気が形作られてきた状態です。

絶妙な曲がり具合

また、今月着工した5号棟では来週基礎のコンクリート打設を控えています。
色々と慌ただしくなってきましたが、事故のないように努めていきます。

なぜか報告みたいになったので、最後は会社の同い年3人で食べた刺身の写真を載せておきます。

刺身盛り合わせ。豪華です。

終わり。

記:現場監督 阪出

お引き渡しで感じること

卒業制作|東京建築カレッジ

関連記事

  1. これは便利、花粉症対策も・・・

    こんにちは新築事業部の新藤です。現場監督をしていていろいろな家を見る…

  2. 我が家の「木の家具」紹介(前編)|いとう家の住宅…

    こんにちは!広報の吉川です。夏真っ盛りですね。お盆期間中、皆さんはどこか…

  3. 大工さんの下準備

    こんにちは、新築住宅事業部の樋口です。昨日はとある現場にて上棟作業を…

  4. 15年目の電球交換なんて・・・これがなかなか奥が…

    こんにちは、家づくりガイドの新です。季節や年度の変わり目、卒業や入学のシ…

  5. ainohaで新しいコラムが始まります!

    こんにちは。広報の中村です。今月号で連載終了となる「いとう家コラム」に次…

  6. 家づくり、はじめの一歩をここからどうぞ。

    こんばんは、新築住宅事業部の新(アタラシ)です!子どもたちの通う小学…

  7. 現場監督の楽しみ

    建物のお引渡し前、現場監督の密かな楽しみ一眼レフで竣工写真の撮影…

  8. 長く使いやすい家

    こんばんは、新築住宅事業部のアタラシです。今週末の5/9(土)10(…

新着記事

PAGE TOP