杉板張りの家。

新築住宅事業部 堀野です。

トトロの森にほど近い、八国山の地に
外壁総面杉板張りの家がもうすぐ完成します。

ここ数日はメインイベント、杉板を張る作業を行なっています。
今回で5回目になるこの作業。
側から見ると楽に進んでいく様に見えますが、
段取りも含めて非常に手間が掛かっています。

工業製品ではない無垢の秋田産杉板に
木材保護材料のウッドロングエコを漬けている為、
乾燥すると木によっては割れ・曲がり・歪みが発生します。
其々の木の癖を読み、真っすぐに貼り進めていくのは
中々至難の技です。

完成前に、またお披露目出来ればと思います。

次回もお楽しみに。

おうちスタジオ写真撮影会

完成まであと少し

関連記事

  1. 壁の表情が様々な左官施工|あいばこ改修

    こんにちは!現場監督の新藤です。現在改修中の「あいばこ」では内装工事が進…

  2. 外装材に木を使う|樋口木材PROJECT

    こんにちは!設計・現場監督の樋口です。現在仕上げ工事中の現場にて、たくさ…

  3. 内装工事 珪藻土クロス

    しまだ設計室さま設計のToolBoxハウスは仕上げ工事中天井と壁の仕…

  4. 左官工事の下準備と断熱・気密施工

    こんにちは!現場監督の南條です。調布市で工事中の現場では、外壁の左官工事…

  5. いよいよ完成!|Laniハウス

    こんにちは!現場監督の土屋です。現在リノベーション工事中の「Lani…

  6. クロス貼り替えで雰囲気が変わる

    こんにちは!現場監督の土屋です。杉並区のリフォーム工事も仕上げの段階…

  7. 開口部と採光

    Tool Box ハウスは大工工事が完了この日は、しまだ設計室の島田さん…

  8. 職人技の見せ所。

    八国山に程近い場所で、基礎工事が始まりました。配筋検査の確認をしていると…

新着記事

PAGE TOP