タイル割付とは⁉

こんにちは新築住宅事業部の新藤です。

現場監督をやっております。

最近、タイル工事の現場がありましたので少し紹介します。

タイルには様々な色模様、形サイズがあり現場では仕上がりを綺麗に見せるために「タイル割付け」を行っております。

床仕上げだけでなく壁仕上げ材でも同様に、タイルというのは実際のタイルサイズと目地の巾という考え方があります。

タイルの色や模様も考えますが、中途半端にタイルを切らないで、綺麗に仕上げる工夫を現場では工夫をしています。

そんな目で相羽建設の建物をこれからは見ていただきたいと思います。

次回の投稿もタイルの話です お楽しみに!!

移り変わるもの。

上棟の想い出を。

関連記事

  1. 板金の納まり

    ガルバリウム鋼板:屋根や外壁の仕上げ材として用いられる素材現場は、外…

  2. 現場が始まる前の仕事

    加工場に積み上げられた木材はこれから始まる仕事の造作材現場を指揮…

  3. 元祖多能工|あいばこ改修工事

    こんにちは!現場監督の新藤です。家具デザイナー小泉誠さんの空間設計の…

  4. 階段の加工

    まわり階段をつくる時、相羽建設ではより広くすっきりとした階段にするために…

  5. 板塀に樋口木材の木を使っていただきました!

    こんにちは!設計・現場監督の樋口です。今日は所沢市の完成見楽会に来て…

  6. 築30年以上の住まいをリフォーム

    聖蹟桜ヶ丘駅にほど近い多摩ニュータウンは、昭和38年に土地の分筆が行われ、1…

  7. 造作材加工

    鴨居、敷居、玄関框、窓枠、ドア枠…総称して造作材と言います。相羽…

  8. 地盤調査実習|建築カレッジ

    こんにちは!社員大工の谷口です。今日は学校(東京建築カレッジ)で地盤…

新着記事

PAGE TOP