造作材加工

鴨居、敷居、玄関框、窓枠、ドア枠…
総称して造作材と言います。

相羽建設では、現場に携わる大工さんがこれらの加工も行います。
現場作業から造作材の加工まで一貫して作り上げるモノづくりの体制が
細部にまでこだわった家づくりに繋がっているのだと思います。

材木屋さんから仕入れた荒木が大工さんの手によって仕上がっていく様子を動画にまとめてみました。

こちらの動画は、今週末のイベント「郊外暮らしのすゝめ」9/19・20でご案内できる3軒の内の1つ
「諏訪町・ヒトコトの家2.0」の造作材の加工をしている様子です。
現地で実際に大工さんの手仕事も感じていただけたら嬉しいです。

「1 minute-genba tour」というシリーズで動画の制作を進めています。
一軒の家作りには、沢山の工種・工程があり、
多くの職人さんの手が関わっていることを伝えていきたいと思っております。

現在、基礎工事・打設、内装工事・珪藻土クロス貼り、大工工事・床張りの動画があります。
お時間ありましたらそちらもぜひご覧ください。



素敵空間の妄想。

自然が身近な郊外のまちに暮らす

関連記事

  1. 現場の安全や品質向上へ|大工会

    こんにちは!リフォーム現場監督の新藤です。久しぶりに相羽建設本社にて…

  2. 超|秋津町現場だより

    こんにちは! 現場監督の麻生です。念願のお盆休みは、超一瞬で過ぎ去っ…

  3. 建築カレッジ卒業制作とロフト床板張り

    こんにちは!社員大工の谷口です。昨日は久しぶりの木曜日の学校(東京建…

  4. 原寸で確認する

    現場監督にとって大切な仕事の一つが伝えるということ伊礼智設計室さま設…

  5. 現場監督の楽しみ

    建物のお引渡し前、現場監督の密かな楽しみ一眼レフで竣工写真の撮影…

  6. 手のひらサイズの…

    こんにちは、新築住宅事業部の樋口です。今日は私のお気に入りの道具をご…

  7. 雨の日の庭石|小林賢二さん造園の庭

    こんにちは!設計・現場監督の樋口です。週末のお話ですが、設計・監督と…

  8. 上棟の想い出を。

    こんにちは、新築住宅事業部の新(あたらし)です。先日の水曜日。現在販…

新着記事

PAGE TOP